見出し画像

一極集中の鬼!?メルカリとラクマと自分ビジネスと。


ふぅ。2昼夜でメルカリに90点ほど出品して、ひとまず満足しました。2昼夜というのは徹夜も含めるので、一般的には丸3日〜4日に相当するかと。やはり写真の明るさが重要だよね…など、いろいろ学べました♪

これから本を5冊、出しにいってきます。一度に出荷すると、コンビニのレジで 本と伝票がテレコになりそうで ドキドキする💦
ㅤ ㅤ
それでコンビニを 徒歩でハシゴして、1・2冊ずつで出してみたり。(コンビニ天国な場所に住んでいる&運動も兼ねてね・笑)

画像1


絶版になっていて、驚くほど値段が上がっている本も、2冊だけあって驚きました。たとえば定価1500円なのに、平均取引額16000円と表示されたり。そちらは、まだ売れていませんが…😅
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ 

メルカリは写真が10枚までで、そこまでは撮らないけれど、逆にラクマの4枚までだと少なすぎるなぁとか。直接アプリで撮影して、写真の加工作業が優れているのは、断然メルカリ。
ㅤ ㅤ 

でも運営側の手数料は ラクマのほうが大幅に安くて、それに対して利用者の人数比は…。ジモティも含め、実際に3ケ所を使ってみて、自分と相性が良いのは!?とか。稀に本を買うくらいだった時には、そういうことを ぜんぜん知らなかったので、おもしろい体験でした。

画像2


こういうのって、自分ビジネスでも同じ。

短期間に いくつか同時進行して。実際に試してみた上で、結果を見て どこに絞るのかを決める。どんなに頭の中でイメージしたり、こねくりまわしていても、実際の反応を見るリサーチは ものすごく大切なんですよね。。
 

それを まずはこの方法だけで、少しずつやってみよう♪なんて言ってると、時間がかかりすぎてしまう。(時間とお金に余裕がある場合は なにも問題ありません)
 

最初のひとつが、運良く当たれば良いのだけど…。どんなに予測したところで、絶対はないから。もし外れていた場合、本当に遠回りしてしまう😱


これは比較的、左脳や男性性的なアプローチですが。地球の三次元レベルでは、まだ圧倒的に早い方法だったりします。実験して 結果を見極めて絞ってから、心ゆくまで探求して臨む。そのほうが外しにくいので、結果的には安心につながるような気もします。
ㅤ ㅤ

というのは余談で…

場所をとっていて、どうしようか悩んでいたイチバン大きなものが売れたので、あとはもう適当に。ただ出品しておいて、2週間くらいで この遊びは終わりにしよう💕
ㅤ ㅤ 


こういうのをコマメに丁寧に、少しずつ細く長く…続けられる人は、逆にスゴイなぁと思ってしまう。

画像3

画像は、出品中の雑貨の一部
(まだアップしていないのもあり・笑)


▼ 関連記事

▼ 本業は、こちら。宇宙エネルギー研究所





きら神社のお賽銭BOXです。イタズラ基金として、大切に使わせていただきます!!