見出し画像

お酒と涙・・・海王星

ここ数日お酒絡みの事件が話題になっていますが、占星術に馴染みのある方なら、お酒=海王星だなとイメージされると思います。魚座の支配星でもある海王星。公転周期は約165年と長く、人の寿命の2倍ほど。なので、生きている間に出生の位置に回帰することはないのですが、どの方も中年期(生まれ年によって若干前後しますが、40代初め頃)にN海王星とT海王星のスクエア(90度)を体験します。

海王星は理想を追うドリーミーな星。夢見がちになって現実を見えなくさせたり、日常生活に混乱をもたらすこともあります。夢と現実、自分と他者などの「境界線」を溶かし、一体感を求めようとする海王星。海王星のキーワードは夢・理想・ビジョン・芸術・音楽・ヒーリング・アルコール・ドラッグ・ガス・石油・海・詐欺・依存など多岐に渡ります。

このN海王星とT海王星がスクエアを組む時期は、現実逃避しやすくなったりすることも・・・アルコールや不倫(実はこの時期に多いご相談です・・・)などで道を踏み外さないよう自制心を養うことが大切です。スクエアは葛藤やストレス、ジレンマを感じやすい角度。夢と現実のギャップに悩む時期でもあります。非現実的な幻想や期待は手放し、地に足ついた暮らし、生き方を意識することが大事です。

実際、この時期に子育てのストレスや多忙などからアルコールに走ったり、睡眠薬や栄養ドリンクに依存してしまったりするケースもあったりします。お気をつけくださいね。アルコールも適量で楽しむ範囲なら大丈夫ですが、行き過ぎると心身に悪影響を及ぼします。お酒や薬ではない健全な形でストレスを解消できるといいですね。

ネイタルで海王星の影響が強い方は持ち前の才能を生かし、音楽やアートの世界で活躍されたり、ヒーリング能力やサイキック能力を発揮されたりと、独自の分野で海王星のパワーを活かされる方もたくさんいらっしゃいます。

私自身はすでにN海王星とT海王星のスクエアを終え、その後N月にT海王星のコンジャンクションを体験しました。魚座の月のちょっとセンシティブで不思議ちゃんなところに、さらに拍車がかかってしまうのでは?と心配しましたが無事終了(笑)その時期は確かにぼんやりしていたというか、地に足が付きにくい感じはしました。あと、すごく涙もろくなりました(※ 海王星は涙を扱う星なのです)このトランシットを迎えるにあたって、ある占星学の先生から海王星の影響を受けやすい時期はアートや音楽などの創作活動をするといいとアドバイスをいただいたことがありました。海王星の夢見がちなエネルギーをクリエイティブな方向に振り向けることによって、日常の混乱や現実逃避を回避するいい方法だと思います。

惑星そのものに吉凶や善悪があるというよりも、そのエネルギーの扱い方や表現の仕方に問題が発生するのだと思います。各惑星のエネルギーを意識して、ポジティブな方向付けをしていくことで回避できる困難もあります。

明日からゴールデンウィークですね。連休中も通常通り営業しています。星からのメッセージが皆さまのお役に立てれば幸いです♬お気軽にお問い合わせくださいませ。

kirari 「星と旅する毎日」  http://kiraristar.net

バースチャートリーディング、星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。Skypeでのリーディングも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や遠方にお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?