見出し画像

8月16日(水)獅子座の新月

いつも星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます😊

本日8月16日は獅子座の新月です。今から約半年後の2024年1月26日に今度は同じ獅子座で満月がやってきます。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。その頃にどうなっていたいか?これから半年をどのように過ごしていきたいか?をイメージしながら瞑想してみるのもおススメですよ✨

⭐️ 獅子座の新月 ⭐️

8月16日の18:38に獅子座の24度(サビアン)で新月を迎えます。今回の新月からのメッセージは「自家発電」「外からの評価に依存しない」「自分独自の世界を創造する」「諦めずに挑戦し続ける」です。

立秋を迎え、暦の上では初秋に入り、朝夕はだいぶ過ごしやすくなって来ました。太陽も獅子座の後半に差し掛かり「宇宙の中心は自分だ!」そんな獅子座の世界観を元に築き上げて来た自分ワールドもいよいよ完成に向かいつつあります。そこでは他者の評価や援助に依存しない自らの力を自らで供給していく、ヤル気の自家発電ともいうべき状況を作り上げていきます。脇目も振らず一心不乱に自分の世界を構築していくことにエネルギーを注ぎ込む、人の一生にはそんな時間や時期があります。それはもしかしたら今なのかも。今、熱中していることがあれば周囲の目を気にせず、とことん取り組んでみるといいですね。

獅子座は自己表現を扱うサイン。太陽を支配星に持ち、自らの輝きで周りをも輝かせていくパワフルな獅子座のエネルギーは他の誰とも違う自分独自の世界を創造していくことを応援してくれます。他者との比較や外からの評価に惑わされない力を養うのも今回の新月のテーマです。

新月図では獅子座の日月に自由と変革の星・天王星がスクエアを形成。もっとのびのび自分らしさを表現したい、そんな気分も高まりそう。それぞれが周囲に迎合することなく自分を表現していくことで世界が更新されていく。お互いの個性を尊重する気持ちを大切にできるといいですね。

獅子座の日月、牡牛座の天王星は共に不動宮に滞在しています。不動宮の星たちには外からの圧力に屈しない自分を貫くタフさ、物事に粘り強く取り組む姿勢が与えられています。いい意味での頑固さを発揮して。また情熱と怒りの星・火星は天王星とトラインという調和的な角度で向き合います。火星はヤル気、元気、勇気の星。その火星が個性やオリジナリティーを扱う天王星と絡み、閃きやアイデアを行動に移し、実現するチャンスもやって来そう。

⭐️ 水星逆行 ⭐️

来週24日からは今年3回目の水星逆行がスタート。今回の逆行は8月24日〜9月16日、乙女座21度→乙女座8度で逆行します。コミュニケーションと知性の星・水星が地球から見ると逆行しているように進むので伝達、情報処理、契約などでのミス、会話上の誤解、交通機関の乱れ、計算違いなどが起こりやすいと言われています。お気を付けくださいね。水星逆行のエナジーはフェードイン、フェードアウト。なんとなく始まって、気がつくと、なんとなくスッキリ感を感じる、そんな風な感覚です。いつもより連絡や確認をマメにすることを心がけておくといいと思います。

スケジュールも余裕を持って組んでおくといいですよ。水星逆行中は交通機関の乱れなども起こりやすいように思います。仕事上でも「ていねいなコミュニケーション」を忘れないように。水星は仕事や勉強のときに活躍する星。自分の仕事のやり方、コミュニケーションの癖・パターンを見直すいいチャンスでもありますよ。勉強なら、新しいことを学ぶより、復習に力を入れて。

水星逆行の前日23日には火星と海王星がオポジションを形成。火海のふたつ星のエネルギーはクリエイティブなセンスやインスピレーションとして発揮される一方で、幻想や依存として表現されることも。安易な儲け話やふわふわした夢物語に流されないように。

⭐️ 天王星逆行 ⭐️

29日からは天王星も逆行を開始します。今回の逆行は8月29日〜2024年1月27日、牡牛座23度→牡牛座19度で逆行します。年初から順行していた天王星が逆行を開始。天王星は2024年1月27日までの約5ヵ月に渡って逆行します。今年の1月半ばから8月後半にかけて学んだこと、体験したことが自分の身に付いているか試されるような場面もあるかも。自分の独自性、オリジナリティーとはどういうものなのか?それについて改めて考える時間でもあります。

8月後半は動きの速い水金のふたつ星の逆行に加え、公転周期の長い土天海冥も逆行態勢にあり、また9月4日からは木星も逆行に転ずる(※ちょうどこの頃、金星は順行に戻ります)など星たちと一緒に見直しや修正、振り返りをやっていく流れがやって来ます。ぐんぐん前進する中で取りこぼしてしまった大事なことを拾いに行く、そんな時間も大切にできると生きることの味わいも深まります。

星たちの順行逆行と共にジグザクに流れる時間を行きつ戻りつしながら進んでいく時間の捉え方はジオセントリック(天動説)ならではの世界観です。それをどのように実生活に取り入れ活用していくかは自分次第。逆行をネガティブに捉えず、小休止やこれまでの歩みを省みる時間として活かせるといいですね。

⭐️ これからのお月さま ⭐️
8月16日   18:38   新月
8月24日   18:57        上弦
8月31日   10:36         満月
9月7日     07:21         下弦
9月15日   10:40         新月

それでは皆さま、楽しい新月をお迎えくださいませ。
Happy New Moon ✨

バースチャートリーディング星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。
Zoom、Skype、WeChat、LINE等でのオンラインリーディング& 星レッスンも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や海外・遠方などにお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。お家でリラックスしながらお受けいただくリーディングや星レッスンも楽しいですよ。ご予約心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?