見出し画像

立冬・二候 11/12 〜 11/16 地始凍

中文版

二候 11/12 〜 11/16 地始凍

日文版

第五十六候 11/12 〜 11/16 地始凍(ちはじめてこおる)

オリジナル候

天氣轉冷要溫咖啡杯。

どんどん寒くなって来た。そりゃ、もう立冬を過ぎたんだもんな。新しい家で過ごす初めての冬。寒さ対策をいろいろ工夫したり、暖房器具を買い替えたり、そんなチマチマしたことも楽しいといえば楽しい。

それでもやっぱり台湾が恋しくなって、ネットで台劇(台湾ドラマ)を観て、しばし日常を離れて台湾に旅してみる。茶葉蛋(台湾風煮卵)作ったりもして。

第五十六候は中文も日文も同じ「地始凍」。この三文字の並びを見てるだけでも寒くなってくる(笑)猫舌なので毎朝コーヒーを飲むときも冷たいミルクを入れて少しぬるめにして飲むのが習慣だけど、この季節はカップが冷えてるから最初にお湯を入れて温めておく。これをやると冬だな〜って感じる。

毎朝食べてるヨーグルトも寒いとなかなか食べる気がしない。ジャムやフルーツを入れてアレンジしてみるけど、食が進まない。冬の間はお休みしようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?