見出し画像

3月25日(月)天秤座の満月&半影月食

いつも星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます。

本日3月25日は天秤座の満月です。今から遡ること約半年前、2023年10月15日に同じ天秤座で新月を迎えました。あれから約半年が過ぎました。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。この半年間にどんな出来事がありましたか? 新月にお願いしたことは実現したでしょうか?

満月は感謝のとき♬ この半年を振り返って、いただいたご縁やチャンス、助けて下さった家族や周りの人たちに感謝の気持ちを伝えるといいですよ。

⭐️ 天秤座の満月 ⭐️

3月25日の16:00に天秤座の6度(サビアン)で満月を迎えました。今回の満月からのメッセージは「意図を明らかにして行動する」「自分の意志を世界に反映させる」「自分の内と外のギャップを埋める」「理想が叶えられる」です。

今回の満月は半影月食そして4月9日に迎える牡羊座の新月は皆既日食。日食月食は対になって起こります。残念ながら2024年は日食月食いずれも日本からの観測は不可能です。食を伴う新月満月はいつもの新月満月よりもパワフル。心身ともに敏感に変化を感じやすいとき。ゆったりした気持ちで心にも時間にも余裕を持って過ごせるといいですね。

自分の願いや思いこそが自らを取り巻く世界を創造する鍵であることを思い出す。この満月は他者と公平で対等な関係性を築くという世界観を持つ天秤座で月が満ちます。他者との関わり合いの中で自分の願いが達成されていく。そこには必ず外の世界との結びつきや誰かの存在があります。自分の願いと周囲が自分に期待するものとのバランスを意識して。そして自分の内と外の環境を整え、そのギャップを埋めることに取り組むこともこの満月のテーマです。

先週末23日に魚座に入った情熱と怒りの星・火星。現在、魚座には金火土の三つ星と海王星が滞在しています。愛情やお金に関することで感情が大きく揺さぶられやすいかも。魚座は自分と他者、夢と現実など異なるものの境界線を溶かし、全てはひとつながりであることを体現するサインです。その魚座に愛情やお金を扱う金星、情熱や欲望を扱う火星、そして課題をもたらす土星が並び、魚座の扱う慈悲心や利他心も刺激されそう。情に流されることなく、地に足をつけ現実的な判断ができるといいですね。

魚座火星は相手の弱さや脆さに敏感に反応し、悪しき世界から相手を救い出そうとする力を持ちます。一方でその背後に相手の望みを叶えることで自分の欲を満たそうという思いが隠されていることも。単なる同情や哀れみではない、お互いの力や可能性を信頼して助け合う関係性を築いていくことを大切に。火星は5月1日まで魚座に滞在します。

そして、4月2日から知性とコミュニケーションの星・水星が逆行を開始します。水星が地球から見ると逆行しているように進むので伝達、情報処理、契約などでのミス、会話上の誤解、交通機関の乱れ、計算違いなどが起こりやすいと言われています。連絡事項の確認や気になることはダブルチェックする、時間に余裕を持って行動するなど、いつもより丁寧なやり取り・コミュニケーションを心がけられるといいですね。

今回の水星逆行は4月2日〜4月25日まで、牡羊座27度〜15度で逆行します。新年度の始まりと共に水星が逆行し、意外な場所で懐かしの再会などもありそう。また水星は仕事や勉強のときに活躍する星でもあります。仕事のやり方、コミュニケーションの癖・パターンを見直すいいチャンスですよ。資格取得など勉強に励んでいる方は逆行期間中にこれまでの復習に力を入れてみると得るものがありそう。水星逆行中は昔読んだ本の再読もオススメです。以前とは違う感想が出て来たり、内容への理解が深まるなど、いろいろ発見がありますよ。

4月3日には愛と美の星・金星と魚座の支配星でもある海王星が魚座28度でコンジャンクションに。2025年には牡羊座へ移動する海王星、そろそろ魚座の世界を卒業する準備に入って来ました。魚座で金海のふたつ星がコンジャンクションするのも今回を含めて残すところあと3回です。芸術や美に関することでインスピレーションに恵まれる、そんな場面もあるかも。恋愛・愛情方面でも金海のふたつ星が一体感をもたらしロマンティックな気持ちも高まりやすいときです。ちょっとその場のムードや感情に流されやすくなったりもするので冷静さも忘れずに。

4月5日に金星は牡羊座へ。受け身ではない積極的な姿勢、愛情を言葉だけではなくきちんと行動に起こしていくことで関係性をより良いものにしていくことができますよ。惚れっぽい、一目惚れ体質な牡羊座金星。自分の直観を信じてアクションを起こすことで新しい恋に出会えそう。恋愛における展開の速さも牡羊座金星の得意とするところ。曖昧さを排除したストレートな愛情表現がお互いの距離を縮めてくれますよ。金星は4月29日まで牡羊座に滞在します。

⭐️ これからのお月さま ⭐️
3月25日    16:00      満月
4月2日    12:15      下弦
4月9日      03:21      新月
4月16日    04:13      上弦
4月24日      08:49      満月

3月20日に春分を迎え、地球暦でも新しい一年がスタートしました。新しい暦と共に新しい一年を。2024年度版も販売中です。2024年度版のリリースに伴い、全国各地で地球暦に関するイベントが開かれています。イベント情報は地球暦のnoteにも随時アップされています。ぜひ、ご覧くださいませ。地球暦を使うことで星たちの巡りと日々の暮らしとのつながりを体感し未来の萌しをキャッチする力を養うことができますよ。

それでは皆さま楽しい満月をお迎えくださいませ🌟
Happy Full Moon ♬

春は始まりの季節。心機一転、新しい自分に出会えるとき ♬ 星と一緒に未来の作戦会議をしてみませんか。星からのメッセージをぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。リーディング星レッスンのご予約も受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。ご予約心よりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?