見出し画像

ウラヌス様の言うことには・・・天王星の牡牛座入り

この5月16日に約7年滞在した牡羊座を去り、牡牛座へお引越しする自由と変革の星・天王星(Uranus)。ラテン語読みでウラヌスと呼ばれることも。天王星の公転周期は約84年、ひとつのサインに約7年滞在します。公転周期と現在の平均寿命がほぼ同じくらいなので、人の一生にも準えられる天王星の歩み。どの方も42歳前後に「天王星のハーフリターン」と言う人生の折り返し地点、人生の棚卸しをする時期を迎えます。この時期は7の倍数に当たり、心身ともに衰えを感じ始める頃でもあり、公私ともに人生の後半を「どこで、誰と、何をして、どのように生きていきたいのか?」を天王星に問いかけられる大事な時期です。

天王星は自由を愛する星、そして変革の星でもあります。既存の体制やこれまでの自分の生き方に予期せぬ変化やハプニングをもたらし、現状に風穴を開け、人生に大きな「革命」を起こしていきます。また、公転周期の長い天王星は、海王星、冥王星と同じ土星外惑星(トランス・サタニアン)として、人類全体の集合的無意識ともつながり、世界規模で影響を与えるような大きな出来事(景気の変動、天変地異など)にも関わり合いが深い星です。天王星が牡羊座に入った2011年3月12日の前日には東日本大震災、原発事故もありました。

天王星のもたらす変化は「予測できないことが起きると言うことだけは予測できる」そんな変化です。なんだかトンチ、言葉遊びのようですが、天王星には「ハプニング」がつきものなのです。その予測できない出来事、ハプニングをとおして心が揺さぶられ、不要なものを手放すことで次の扉が開いていく・・・人生の「ブレイクスルー・ポイント」に寄り添う星、天王星。その衝撃はけっこう強くて、いわゆる、一目惚れ、電撃婚、できちゃった婚なども天王星の仕業によることも多いのです。ときには電撃離婚というケースもありますが・・・(苦笑)

2018年5月16日に天王星は牡牛座に移動し、牡牛座の扱う美意識・豊かさ・金銭などに変革をもたらしていきます。天王星は与えられたルールや既存の価値観に「それってホント?」「それって必要?」と疑問を投げかけていきます。今後7年の間にお金に対する価値観も大きく変化していくでしょう。仮想通貨や電子決済なども今よりも身近なものになっていくんじゃないかな。美意識にも、多様性が持ち込まれ、これまでの痩せていること=美みたいな一般的な価値観にも変化があらわれそう。その一方で美容整形など人工的な美にも注目が集まりそうですが・・・また、牡牛座は愛と美の星・金星を支配星とするサインでもあり、愛情の在り方にも天王星がもたらす変革の波がやって来そうです。夫婦別姓や同性婚など婚姻や愛情について、いろんなスタイルを尊重できる前向きな変化があるといいなと思います。

天王星が牡羊座に滞在した2011年(※ 一旦2010年に牡羊座に入り、その後魚座に逆行し、本格的に牡羊座入りしたのは2011年3月)からの7年間にはカーディナルクライマックス(牡羊・蟹・天秤・山羊の活動宮に天体が集中)もあって、特に活動宮にN天体を持つ方は激動の時期を過ごされた方もいらっしゃったと思います。その中でも牡羊座さんにとっては、この7年は人生における「革命期」でもありました。天王星の牡牛座入りで、その波も徐々に落ち着いていきそうですよ。また、牡牛座さんにとっては、今後の7年は新しい世界に足を踏み入れ、自らの人生に革命を起こしていく大事な時期です。

この連休は、これまでの7年を振り返り、今後の7年をどう過ごすかを考える時間を持つのもいいですね。お手元にご自身のバースチャート(出生図)をお持ちの方は天王星が滞在する牡牛座がご自身のチャートのどのハウスに該当するのかチェックしてみるといいですね。そのハウスに関する事象に「変革の波」がやって来ます。ただやって来る波に流されるのではなく、思い切って自分から現状を改革していく姿勢も大切です。

天王星のキーワードは「自由・独立・変革・個性・自立・イノベーション・発見・発明・最先端・奇抜さ・人工的・革命的・規格外・流行」など多岐に渡ります。新しいもん好きで、既存のものにNo !を言う、天王星。世の中に新風を巻き起こし、これまでにない新しい世界を見せてくれる星でもあります。天王星がもたらす変化には「個」としての自分を試される、意識する場面もあったりします。そうやって、天王星に揺さぶられ、刺激を受けることによって、自分自身の輪郭がよりクリアにはっきりしていく・・・それは他の誰とも違う「個」としての自分を生きていくことでもあります。

今月牡牛座に入った天王星は2018年8月7日に逆行を開始 、2018年11月7日に一旦牡羊座へ戻り、2019年1月7日に順行を開始し、3月6日に再び牡牛座に入ります。そして、2025年7月7日に双子座に移動します。天王星が双子座へ移動するそのとき、土星と海王星は牡羊座に、冥王星は水瓶座にいます。その頃、どんな世の中になっているのか楽しみです。

kirari 「星と旅する毎日」  http://kiraristar.net

バースチャートリーディング、星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。星からのメッセージが皆さまのお役に立てれば幸いです♬ Skype、WeChatでのリーディングも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や遠方にお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?