見出し画像

洗脳

末っ子長男を父親(元夫)は特に可愛がった。

そのせいで、離婚後2回ほど息子の言葉に傷ついたことがある。

1度目は息子の奨学金の事だった。

大学の授業料は父親が、部活に関する費用は私が出す事に決め、県外のため家賃等の生活費を奨学金で充てるようにしていた。

その奨学金は私が管理していたが、ある日息子から「自分が管理する」と連絡があった。

私は振込用の通帳を渡した。

『これは卒業後返済しなくてはいけないお金だからね』と伝えた。

この時息子は父親から「お母さんがお前のために取っておくなんて思えない。使い込むんじゃないか」と言われ自分で管理する事にしたようだった。

今なら(子どものお金を使い込むか!ボケ!)と笑いながら言えたかもしれない。

その時は言葉も出なかった。

2度目は息子の第一子が生まれる前だった。

お宮参りの時に行こうと思っていたら、「お宮参りはこっち(息子は関東在住)だけでするから」と言われた。

父親が、自分が行かないのに私が行く事が気に食わなかったらしい。

それでも、嫁におめでとうを言いに行こうと思い予定を立てた。

自分の中ですっきりしないものがあるので、息子の家には泊まらないぞ

産後、退院してからでは嫁の実家に伺うことになるので迷惑をかけるな

結果、入院中に日帰りで行った。

九州から羽田へ✈️の旅

まわりはびっくり

ベビちゃんとはガラス越しの初めまして

私の4番目の孫ちゃん、よろしくね

嫁のご両親も来てくださって、お互いに「可愛いですね」と顔がほころぶ

息子も「来てくれてありがとう」と言い、お寿司ランチをご馳走してくれた。

親ってそんなものなんだよ

息子よ、今日のその気持ち忘れるなよ(笑)

『父親と母親は上手に使い分けるといいよ』

と私が言ったのだから仕方ないか

それにしても父親には腹が立つ

それでも少しずつ息子の洗脳も薄れていて、最近は「お母さんが苦労して育ててくれた」と父親に言ったとか言わないとか

私は私らしくこれからも生きていく


そんな私は今日は日帰り大阪✈️に来ています😊

小走りでハルカス横を通り過ぎる
忙しい1日



ヘッダーはみんなのフォトギャラリーより❤️
ありがとうございます。

みんな大好きよ😘

またね☘️

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️