見出し画像

#旅のフォトアルバム〜熊本 阿蘇(高森田楽)

2年前の約束をようやく果たせた。

2年前にランチに行った後、次はどこに行こうかと話した。

一番年下のSちゃんがカフェを提案したのでそこに行こうと決まったが、その時に私が「この前、高森田楽を食べてきたよ」と話したら、「そこ、行きたかったんです!」と、すぐさま変更(笑)

ただ、田楽は炭火なので熱いから夏は無理、雪の心配が無い時の寒い時期に行こうね、と約束したけどなかなか忙しくて連絡出来なくてやっと10月末に行ってきた。

この席は私達が一番だったので今から炭に火が入ります。
最初はこんにゃくと椎茸を柚子味噌で(田楽ではありません)
出来立てのあげに、それに合うお味噌
田楽を眺めながら
田楽の火にあたっている方は自分では見えないので、お互いに焼け具合を教え合います。
片側が焼けたら味噌を塗って反対側を焼きます。それぞれ違うお味噌です。
山女は塩がしてあり、表裏を交互に何度も回して焼きます。
軍手と火の粉避けの膝掛けが用意されています。
最後にお味噌を塗った方をサッと焼いたら出来上がり
ご飯と団子汁、お漬物
建物は宮崎県にあったものを崩して、こちらで建て直したそうです。
紅葉が少し始まっていました。

暑くもなく寒くもなく、ドライブ日和でした。

窓際の席でしたが、田楽が焼き上がる頃には火の温かさで頬が赤くなっていました。

☘️

この後まだ続きますが、続きを書いていると書き上がりが更に遅くなるので今日はここまで😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️