見出し画像

ディナーが終わるまで寝られない(2010年11月11日)

肺炎をやって以降、
1日に必要最低限の栄養剤を、
鼻に通した管から胃に直接送り込んでいる。

この液体が、身体に、というか私の腸に合わないんだなあ。
かといって、なしにする訳にはいかず、整腸剤も混ぜて流し込んでる。
温めたほうがよかろうと看護師の皆様にひと手間かけてもらっている。

そして、少しでもゴロゴロを抑えるため、普通よりゆっくり落としてるから、時間がかかる、かかる。

昨日は、ディナー(朝昼晩3回なの)分が、その日のうちに終わらなくて、日付が変わって1時半になっちゃった。

これやってる間は、身体起こしてなきゃいけないので、眠くても横になれない。

これだけ丁寧にしても、残念ながら腸で吸収できるのは、
1日の量の4分の1くらいか。

後の分が何処へ行ったか、ご想像に難くないと思います。
聞くところによると、こういった栄養剤はタンパク質の分子(かな?)の
大きさが消化しにくいんだそうです。

哀しいねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?