見出し画像

第40回 北区合唱祭

10/29 北とぴあ・さくらホール(東京都北区)で開催された、第40回北区合唱祭に行ってきました。

特別ゲスト
combinir-di-corista コンビーニ・ディ・コリスタ
グレゴリオ聖歌から現代の邦人曲に至るまで、様々な時代とスタイルの音楽に取り組み、合唱の可能性を追求することを目標に2005年に設立。多様なレパートリー、すなわち「品揃え」にこだわり、コンビニエンスストアーにちなんで団名を「コンビーニ・ディ・コリスタ」とし、定期演奏会、全日本合唱コンクール、チャリティー・コンサート等、積極的な演奏活動を行っているそうです。
第71回東京都合唱コンクールにて金賞・都連理事長賞・都知事賞・全日本合唱連盟理事長賞、第69回全日本合唱コンクール全国大会にて金賞・日本放送協会賞を受賞(2016)。「題名のない音楽会(2016.6.12テレビ朝日)」出演。また、日本声楽発声学会例会ベルニウス氏特別講演(2015)において、モデル合唱団をつとめたそうです。
松村努先生(常任指揮者・指導者)
織田祥代先生(ピアニスト)


3部構成で進められた合唱祭
2部から鑑賞しました。
歌とともにダンスがあったり、
なんか心に響くものがあってつい涙してしまう場面もありました。
高校生の澄んだ声に心が現れるような気持ちになったり。
ミュージカル風や手話を用いたものがあったり。

特に combinir-di-corista は、
ダイナミックでオーケストラな感じ
前後左右からスピーカーで大音量で迫ってくるような感覚になりました。

とっても良いイベントでした。
(写真録画録音等禁止のためパンフレットからの写真です)


プログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?