見出し画像

柏木神社創建七百年祭

今日は柏木神社の創建七百年祭に行ってきました


以前北区の神社巡りをした時に行った神社です
たまたま例大祭があると知り家族で出かけてみました

例大祭が始まる頃には人が沢山


既にいっぱい飲んでいる人もいて清酒の匂い漂う

子供神輿もあるので可愛らしい子も

お祓いや除幕式を経て獅子舞

動画も撮って。大忙し💦
獅子舞画終わったら、子供たちは頭を噛んでもらっていました。

獅子舞が人の頭を噛むことには、その人についた邪気を食べるという理由があり、縁起が良いとされています。 特に、子どもが頭を噛まれると、厄除けの効果が高まるほか、頭が良くなると信じられているようです。 そもそも、獅子舞には、悪魔祓いや疫病退治の意味が込められています。

私も邪気を食べてほしいと思いながら。
じっとガマン・・・


和太鼓も
木遣りも

そして各町会から集まった神輿の宮入
神社拝殿正面で上に担ぎ上げます

子供も重い神輿をがんばります
子供神輿 わっしょいわっしょい

その後宮出しで各町会に戻ります

小さな神社でしたが
さすが創建七百年

くもり空でしたが蒸し暑く
セイヤセイヤの掛け声も熱く
暑い熱い夏の行事

やっぱり神社
好きだなぁ〜〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?