見出し画像

初心者向け大喜利会「始めの一歩」を満喫してきた話

4月13日(土)に虎猫さん主催の初心者向け大喜利会「始めの一歩」に参加させてもらって、ひたすら楽しい時間を満喫させてもらったので、その様子を紹介してみます。

まず「初めの一歩」が好きな理由

大喜利の好きなところはいくつかあるんですが、一番は「自分にない発想に触れられること」なので、新しい人の大喜利がいっぱい見られる場はなにより好物なのです。

あと特に最近「自分が何かやる」より「何かやりたい人を応援する」ほうが性に合ってるなあと感じてます。やる気の天井が高くなる感じ。

というわけで、どうやっても楽しいですね。ありがとう。

きっかけ

虎猫さんから最初、「ないとくんが死んだのでないとくん枠で」と声かけてもらいました。「自分にないとくん枠がつとまるだろうか?」と断ろうか悩みましたが、調べたらないとくん死んでなかったので気楽にOK しました。

【参考】ないとくんはこんな人↓↓↓

はじまるまで

おもしろかった回答

おもしろかった回答がいっぱいあっておもしろかったので、それぞれの方のおもしろかった回答を1人から2つずつ紹介してみます。

個人的な好みです。特に2つ目のほうが個人的に好きなやつです。
全体は順不同です。
うろおぼえの部分もあって細かくは再現できていないかも。すいません。
イラスト回答、情報がない場合は、メモったイラストを代わりに載せています。
> ←このマークはコメントです。

■かべ さん

あなたが通ってた学校に転校してきたセミ人間にまつわる思い出を教えてください

転校した理由を聞いたら「親が転勤したので……」て言って
……親が転勤したので?

>そういう感じはあるんすね

記憶喪失の男「そうだ思い出した。これが俺の仕事だったんだ……」
一体何をしている?

無重力の老人ホームを作る

>無重力の老人ホーム?て少しザワザワしてたら、「歩けないので泳がせてやろう」ってことです。て言ってて笑いました。


■k-R さん

人間のクズが主人公の少年漫画「たかれ!カス太郎」に登場する「俺は限度額いっぱいまで借りるぜ!」みたいな熱いセリフ

自分で買うメシはうまくない

>なんでいつもたかるん?って聞かれてるな

記憶喪失の男「そうだ思い出した。これが俺の仕事だったんだ……」
一体何をしている?

(窓をワイパーのように拭く動作をして)
「アイドルの追っかけだ!」

>そうはならんやろ


■びぃず さん

あなたが通ってた学校に転校してきたセミ人間にまつわる思い出を教えてください

この校庭の土からは出れない、と校庭の土質にダメ出しした

>”土質”のとこが好き。まず最初にチェックするんかな。

画像お題

ラムネの味をしゃぶりつくす

>何の宣言やねん


■きりまる さん

SASUKEには「ローリング丸太」「反り立つ壁」「逆走コンベア」などの障害物がありますが、精神的な強さが物を言うメンタルSASUKEではこんな障害物が登場する

抜歯

>虎猫さんが「抜!!歯!?」て言ってた

桃太郎のファンの中でも害悪と呼ばれるような特にマナーの悪いファンはこんなだ

サルゥ!

>めっちゃ笑っちゃった


■3雲 さん

桃太郎のファンの中でも害悪と呼ばれるような特にマナーの悪いファンはこんなだ

「日本二」と名乗ってる

>桃太郎以外に価値を見てないな

あなたが通ってた学校に転校してきたセミ人間にまつわる思い出を教えてください

大きさ以外「人間」要素ない

>でかいセミやん


■掘手諦 さん

祈りを捧げる村人たちの前に神殿の奥から現れたら嫌なもの

(イラスト回答)神々を丸めたもの

>神々を丸めた存在がおるやんけ

穴埋めお題

麦茶のつるべ「ミネラル」

>成分言うた

ミニコラム(虎猫の1コマ)

虎猫「3分ってアッという間ですね」
警備員「ほんとそうですね」
虎猫「……アホなことをしゃべってしまいました」

同意してくれた警備員ごとバッサリいく虎猫


■イフタ さん

世界一のデブが見る走馬灯はこんなのだ

パフェケーキパフェケーキパフェパフェケーキケーキ

>走馬灯もシメに入るんかい

人間のクズが主人公の少年漫画「たかれ!カス太郎」に登場する「俺は限度額いっぱいまで借りるぜ!」みたいな熱いセリフ

おごってもらいたいので既婚者ばかり誘う

>そんなに成功率高くなさそう


■ラパス さん

予算があまりにも無く民家の一室でオリンピックを開催した時のエピソード

変なマニアが終わっても訪ねてくる

>時期的に相談する先が無くてツラいな

予算があまりにも無く民家の一室でオリンピックを開催した時のエピソード

お父さんがいる時だけ難しい技が許される

>いざという時心配だからね


■おしの さん

予算があまりにも無く民家の一室でオリンピックを開催した時のエピソード

飼い犬がつかれている

>異常事態がなかなか終わらん〜。この回答、周りから匂わす感じがすごいと思った。

祈りを捧げる村人たちの前に神殿の奥から現れたら嫌なもの

町長

>使いどころのない上位種きたな


■メロンロン⊿ さん

画像お題

死刑はやだよーだ♩

>悲壮感無くて笑った

SASUKEには「ローリング丸太」「反り立つ壁」「逆走コンベア」などの障害物がありますが、精神的な強さが物を言うメンタルSASUKEではこんな障害物が登場する

歴代の元カノ

>出てくる並び順とか相談したんかな。このフレーズモテる人じゃないと出てこん気がする


■ジャスミン さん

「長年降り続いていた雨がピタッと止む」「百年に一度現れる鳥が城で羽を休める」みたいな、その土地に奇跡が起こる前触れ

おびただしい数の蛾が中央大学学長を襲っている

>中央大学学長が蛾のフェロモン出すなよ

画像お題

マリンバあるやん!わーい

>マリンバあるならしゃーない


■黄ばみシルバーズ さん

国民が全員前向きな国「ポジティビニア共和国」の国歌

めちゃめちゃいい温度

>これ国歌になるのすごい好き

画像お題

後でゆっくり話します

>怖すぎる


■寝る前 さん

序盤は野球だけど時間が進むにつれてサッカーになっていくスポーツ「野ッカー」のワンシーン

ルールの考案者が見てて「思ってたのと違うな」

>もっと気軽に楽しんでもらえると思ったのにね

国民が全員前向きな国「ポジティビニア共和国」の国歌

あ〜声出てる〜〜〜

>声出てたらなんとかなるからな


■お〜い粗茶 さん

痛い四股名の力士ばかり所属している「綺羅綺羅部屋」にはこんな名前の力士がいる

裸霧島

>だいたい合ってるんだけど笑っちゃった

穴埋めお題

主人公「ルール説明お願いします」

>ジタバタの感情が死んでるんか


■神山まるた さん

序盤は野球だけど時間が進むにつれてサッカーになっていくスポーツ「野ッカー」のワンシーン

コールドでサッカーが始まらなかった

>中堅校→野球強化、強豪校→結局サッカーも強化、ってなりそう

「長年降り続いていた雨がピタッと止む」「百年に一度現れる鳥が城で羽を休める」みたいな、その土地に奇跡が起こる前触れ

九州なのにみそラーメンが流行ってる

>関係ないやろとあるかもながちょうど半々で、パッとツッコめなくて好き


■エビサワ さん

桃太郎のファンの中でも害悪と呼ばれるような特にマナーの悪いファンはこんなだ

>チョイスwwwwが多数派でおもろかった

めちゃくちゃ荒らされているWikipedia「米津玄師は日本のシンガーソングライター、イラストレーター、(      )」

エロそう(確信)

>消されずにずっと残ってそう


■松# さん

SASUKEには「ローリング丸太」「反り立つ壁」「逆走コンベア」などの障害物がありますが、精神的な強さが物を言うメンタルSASUKEではこんな障害物が登場する

望まない短期留学

>一息で耐えるには長いし、ツラすぎる

サザエさんの最終回予告「◯◯◯の1本です」

中日 VS ヤクルト

>めっちゃ笑った。なんやろこの絶妙な感じ


■まいど さん

穴埋めお題

何もないヒロイン「この曲よくなーい?」

>色々と何もないなキミは。幸せになって欲しい

画像お題

ビー玉のことは置いといて、退学にしといたわよ

>流れで言うな


■おーはら さん

画像お題

宇宙人と人間のエロ動画ここで終わった

>なんのシーンなんや、冒頭?

国民が全員前向きな国「ポジティビニア共和国」の国歌

親死んだけどチャーハン食える

>親は死ぬもんだし、チャーハンは食えるもんだし、国としての普遍性がある


■中国産 さん

政治の世界を描いたギャグアニメ「せいけん!」にはこんなシーンがある

無効投票?ドヒャー

>勢いでめっちゃ笑った。今日イチぐらいウケてた。勢いだけじゃなくてお題もうまく使ってて良きでした

100年続いた歴史ある寺をあなた一代で終わらせたそうですね。
一体何をしたんですか?

>寺を吸わすな


■ジョイントコルテス さん

画像お題

スコティッシュスペースホールド

>これ好きです。言われるとそんな気がするパワーがある

100年続いた歴史ある寺をあなた一代で終わらせたそうですね。
一体何をしたんですか?

改装して古風なラブホにした

>終わらせに来てる

ミニコラム(虎猫の1コマ)

スコティッシュスペースホールドに
虎猫、「言うにことかいて」と小声でツッコむ


■森山 さん

人間のクズが主人公の少年漫画「たかれ!カス太郎」に登場する「俺は限度額いっぱいまで借りるぜ!」みたいな熱いセリフ

さ、絆の時間だ

>自分から絆って言ってるし、なんか上からだし

不幸な奴らばかり集まって行った温泉旅行、一体どうなった?

バスを見たことがなかったのでおびえてしまった

>バスの恐怖がこの後の全部に勝ちそう


■青木 さん

穴埋めお題

ハダカの人「なんでおれはハダカなんだよ!」

>言い方も面白くてめちゃ笑った。しゃべる順番が遅いのもオモロい

100年続いた歴史ある寺をあなた一代で終わらせたそうですね。
一体何をしたんですか?

土 つち
寸 すん

>完全に好み。こういうの好き


■ごる さん

国民が全員前向きな国「ポジティビニア共和国」の国歌

カラフルトカゲー!

>やったー!カラフルトカゲだー!

自分の残りの命が少ないと知った家電はこんな行動をとる

>いやー最高

おまけ(癒されるコーナー)

スパイシースティックに「イェイ」という冬の鬼氏の笑顔

まとめ

とても楽しかったです。ただただ満喫しました。
ふざけてたら仕事したことになったみたいなのでヨシとしよう。

新しく参加された方々と、また大喜利会とかで一緒に大喜利できるといいですね。大会での活躍を目指したり、まったりやったり、ふざけ倒したり、色々な楽しみ方があるので、自分の居心地のよいのを見つけられたらよいなーと思います。

最近はあまりやれていないですが、今年は楽しい主催とか楽しい企画とかを誰かと一緒にやれたらいいなあと思ってます。


ついでに番宣

「何かやりたい人を応援する」のが好きなので、最近いろんなマニアを応援しています。4/23-5/7 東急ハンズ新宿店でマニアフェスタをやってますので、よかったら大喜利の移動のついでにでも遊びに来てください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?