見出し画像

アオモリジョインからの進化

かんからさんのnoteTwitterXを見た方からすれば驚くでしょうが、転換期に来ているからこそ楽しくやらなきゃ意味がないと思っています。
故・安倍晋三元首相は改元をする際「新時代の幕開けに相応しいように」と、日本全国をお祭りムード一色にさせました。おかげで笑って平成に別れを告げ、令和を明るく受け入れることができたのです。

始めは冗談で「配信しても面白そう」と言いました。
まさか本当に乗ってくれるとは思わなくて、これまた軽い気持ちで「後輩に頼もうよ」と言ってしまいました。ダメ元で後輩に相談したら「OK」と言われ、気づけば本当にこうなっていました。
とどのつまり、発端は私のわがままなんです。でも、サイトに携わる身としては大々的にやりたかったんです。出しゃばりだと思われてもそれでいいやと。サイトが成長してくれればそれでいいと思いました。

後輩がやっているミニFM局にはこんなモットーがあります。

誰もが気軽に聴けて発信のできる公園のようなラジオ局

ABHラジオ放送局情報より

先輩は思いました。

公園のようなラジオなら、何かを募るために誰かがこの場を借りて発信してもいいはず。

当然、私達が誰の手も借りずに配信することもできなくはないんです。
しかし考えてみてください。本当に伝えたいコンテンツというのは、誰かの手を借りずして伝えられるものなのでしょうか?
SNSなんかは特にそうで、拡散してもらえないとコンテンツを大きくすることはできません。

となると……アオモリジョインが掲げる「ケア・シェア・フェア」の精神は、ABHラジオにおける「公園のようなラジオ局」に通じるものがあるのではないかと。
だからABHラジオでやることにしたのです。

アオモリジョイン新サイト名発表特番
「ケア・シェア・フェアのその先へ」

4/14(日)14:00~16:00 ABHラジオ公式Youtubeにて生配信!

番組ではサイトがたどってきた歴史の振り返りやメンバーがサイトに携わったきっかけなどをお話します。
「サイト名発表」なのは、当日集まるメンバーによる決戦投票でもって新しいサイトが決まるからです。それについては本日から4/13(土)までの期間中に上位4候補(アオモリスクエア・ヘバダバあおもり・アオモリコネクト・アオモーレ!)を皆さん自身で選んでもらいます。

またこの配信は「ラジオ」なので、当日は皆さんから寄せられたメッセージをご紹介する予定です。
<宛先>
report.of.accommodation.predic@gmail.com
↑件名にお名前を入れていただけると助かります。

2017年の体制確立以降、アオモリジョインはたくさんの方々に支えられました。
今回の特番はそんな方々へ感謝をお送りしたいと考えています。
いつも読んでいる人はもちろんですが、アオモリジョインを知らない人でもどういうサイトなのかを知っていただく良い機会になれれば幸いです。

日曜の昼下がり、私達のちょっとしたお祭りにお付き合いいただけないでしょうか?
そして、青森のことを面白いと思っていただけないでしょうか?

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。