見出し画像

だから私は、(宗教上の理由)

「宗教上の理由」というネットスラングがある。
自分の主義に基づき特定のものを受け入れない、という意味だ。

みんな、表には出さずとも特定のブランドを信仰していることと思う。
私だってそうだ。例えばのど飴はボイスケアのど飴ばっかり買っているし、鼻うがいはハナノアを使わないと上手にできない。
「愛用品」と言えば聞こえはいいが、敢えて悪く言うと「依存品」と揶揄できなくもない。
人は迷惑をかけない範囲で依存する場を設けなければ生きていけないのだ。

そう考えると、私にも宗教上の理由が存在する。
しかもものすごく依存的で、人によっては心配されるんじゃないかってレベルのやつだ。

二ヶ月前、私は車を乗り換えた。
ホンダのN-ONE。本当は赤が欲しかったけど、ETC付きの最上級グレード(ターボ付き)に釣られてガンメタにせざるを得なかった。
ホンダ車なんて親戚が乗ってたくらいで、私自身は教習車でしか体感したことがない。そもそも実家はトヨタ車だし、正直言うとはじめての車はヴィッツがよかった。
(結局乗りやすさを考えてワゴンRにしたけど)

そんなこんなでTOYOTAパワーを体感する機会は母の車を借りて運転するくらいしかないのだけれど、他人の宗教上の理由でHONDAイズムを知ることになってしまったのである。

彼氏だ。

はじめての車はトヨタ(初代ヴィッツ)だったくせに若干のトヨタアンチ思考がある。TOYOTA信者に刺されそうなので詳しくは書かないが、うちの彼氏はHONDA信者気質があるとだけお伝えはしておく。
んで、彼氏による「ホンダはいいゾ」攻撃を受け続けた結果、どうせ軽にするならホンダがいいよねとたどり着いてしまったのである。
最も、一番の理由はワゴンRが四度のリコールを食らったためスズキへの信頼度が低くなったってのが大きいが。

あともうひとつ。
私はずっとAndroidかつXperiaユーザーなのだが、実をいうと彼氏による推薦が理由だ。
出会う前からAndroidを使っているが、スペックの良いスマホがイマイチよく分からないため彼氏に相談した結果そうなった。以来、今の今までずっとXperia。なお次のスマホはGoogle Pixelを検討している。

このように、私は「彼氏の宗教上の理由で」スマホをAndroidにしているしホンダ車に乗っているわけなのである。
実際使ってみるとまんざらでもないし、車に至っては超楽しくドライブできている。反面、母の車を借りることは少なくなったが、自分の車があるからそれに乗るというだけの話だ。気分転換時は別だけど。

すごくどうでもいいが、先日母がトヨタ担当者に「娘さんの車どうなりましたか?」と聞かれたらしい。「彼氏がホンダに乗ってるからホンダに替えたよ」と答えると、苦虫を潰したように「そうですか……」と言ったそうだ。
担当者からすれば新規開拓候補が減ったようなものだからそうなるのも仕方がない。あとなんとなくトヨタとホンダって常にバチバチしてそうじゃない?知らんけど。

まぁアレだ。
依存していると思われようが、他人の宗教上の理由に乗っかるのも存外悪くない。
大切なのは乗っかってみて感じたことであって、何が何でも「●●さんが言ってたから素晴らしいに決まってる!」と盲信してはいけない。
確かにXperiaもホンダ車も素晴らしいが、Xperiaは使い続けると電池消費が馬鹿にみたいに激しくなるし、ホンダ車はアホみたいに燃費が悪い。おかげで二週間に一回はガソリンスタンドのお世話になるし、スマホは車内充電しないと持たない。

けどさすがにiPhoneにはしないかな。
なんかあまり好きじゃない。

(彼氏は根っからのAppleアンチ。私は操作性で選んでいる)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。