見出し画像

朗読検定3級合格しました!

朗読検定3級、合格しました!!!
今回は失敗した感があったのでどうなることかと思いましたが、なんとか突破することができました。

画像1

実際の証書

画像2

合わせて付いてくる個人成績表。コメントが手厳しい…

画像3

獲得点数。今回は93点でした。

3級試験は4級よりも一気に難易度が上がります。
特に苦戦したのが「プロミネンス(強弱)」でした。

実際のコメントでも「違いが曖昧になっている」とご指摘を頂いています。
この点に関してはハッとさせられた部分でもあるので、みっちり鍛錬をしていかなければなりませんね。

もうひとつの課題点は「間の取り方」について。
放送部時代は「句読点に気を取られるな」と教わっていました。
しかしTwitterで「句読点を自分なりに付けて読むのは素人がやること」という意見を目にして以来、「句読点の意味」を考えながら読むようになっていました。
朗読検定ではそれが仇となってしまっていたようです。
マジで間の取り方について誰か私にご教授してほしい…
誰だよ句読点取っ払うのは素人のやり方だって言ったやつ…(該当ツイを見つけられませんでした)

結果的にはあまり納得がいかない出来となりましたが、合格にはなったので喜んでおきたいと思います。
例によって22時からスタエフで合格報告会をやりたいと思いますので、よろしければ皆様ぜひお越しください☆
朗読検定に関する質問も募集します!スタエフのレターまでお寄せください!

10/22追記:アーカイブ上げました!


虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。