見出し画像

イチジク マルセイユブラン

Fig 'Marseille Blanc(?)'

去年からイチジクを育て始めたのですが、これが記念すべき初収穫です。実は小さいものの市販のイチジクとは比べものにならないくらいの甘さでした。

「マルセイユブラン」という品種はざっと調べた範囲では日本でしか流通していないようで、名前からしておそらく「ホワイトマルセイユ」と同じ品種ではないかと思います。日本人が何となくフランス語っぽい名前に付け直して流通させた‥みたいな感じかも?

イチジクは同じく品種に多数の名前が付けられることがやたら多く、「ホワイトマルセイユはマルセイユと同じ」「マルセイユとラッタルラは同じ」「でもホワイトマルセイユとラッタルラは違う品種」という矛盾した記述もあったりします。

とりあえず次のシーズンはラッタルラを手に入れて確認してみようかなと‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?