見出し画像

追想|#菫色の小部屋_終幕《6》

「菫色の小部屋、終幕——2015 - 2023」のお知らせをポストしたのが2023年3月4日、一年前の今日でした。

 早いものであれから一年。
 三年間の休業を経て営業再開した吉祥寺での最終年(2023年)を、アーティストの皆様、執筆者の皆様、そしてたくさんのお客様に支えて頂き、夢のような時間を過ごしながら、無事終えることができました。改めまして、ご厚意に深く感謝申し上げます。

 その際に募集した「#菫色の小部屋_終幕」へご参加下さった皆様のコメントとお写真を、パンデミック禍、実店舗別館として2020年にスタートしたここオンライン・ギャラリー「MAUVE CABINET」に記念として掲載致します。

 終幕告知の発表直後に頂いたコメントから展覧会のご感想まで。おひとりおひとりの言葉が絵筆となって、在りし日の小部屋を描いています。ハッシュタグ以外にも、一年を通してたくさんの温かなポストやメッセージ、お手紙を頂きました。
 こうして菫色の小部屋が存在したことの記録は今、未来への希望となって新しい菫色の小径を照らしてくれています。こころからの感謝を込めて。

内林さんが参加されるからと #ディケンジング・ロンドン で霧とリボンさんを知り、菫や英国ホームズ好きでしたので心掴まれ、その後に北原先生コラボでは狂喜乱舞。
素敵な魔法がかかった菫色の小部屋へkeino glassさんの個展で初めて伺った時はドキドキが止まりませんでした。

2023.11.30

素敵な作品に触れることができたのはもちろん、同志と共にアブサンを飲み語り合い、フランス語を学んだり詩を読んだりかけがえのないひと時を過ごした宝箱のようなお部屋。
連盟員で最後に集まりたいものです。

2023.3.4

こちらこそ、素敵な展示をありがとうございます。
素晴らしい作家様の作品の数々を間近で拝見する機会に恵まれ夢のような時間でした。
菫色の小部屋にまた訪れノール様にお会い出来てとても嬉しかったです。
今更ですが、ハッシュタグ #菫色の小部屋_終幕 参加させて下さいませ。

2023.11.7
Photo|うさぎのしっぽ様(以下同)

霧とリボン 様では多くの作家様とご縁を結んで頂き感謝致します。
素晴らしい展示の数々ありがとうございます。

2023.11.28

霧とリボン 様の美麗な展示DM
いつも楽しみにさせて頂いておりました。
ノール様と作家様の美意識に感服する余りです。
《最終幕~菫色の小部屋》楽しみです!

吉祥寺の駅から歩いて行ったの懐かしいな…静かな美しさの詰まった空間だった…
どこかでお邪魔する機会を作ろう

2023.3.5

な…なんて事だ………あの美しい秘密の部屋が閉じてしまうのか…伺うだけでも心が満たされるあの素敵な小部屋が。入り口で迎えてくれるカエルの王子が好きだったな…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2023.3.4

霧とリボンさん、今年初めてお伺いできました。
松下さちこさんの作品を購入。
「わ〜この子は生きてるな」とROCKみを感じたので本棚のZAPPA様と一緒に飾っています。
ノール様と音楽のお話が出来てとても楽しみですが、不思議とアートと音楽もリンクしていて嬉しいです。

2023.11.30
Photo|chik*layover

霧とリボンさまで、菫色とアブサン色の美しさを知りました。アブサンを知ったきっかけでもあります。
作家さんの作品だけでなく、紅茶や紙ものも、本当に拘りが詰まっていて大好きです。
たくさんの素晴らしい作品、出会いをありがとうございました。

2023.11.30
Photo|Pino(以下同)



美しく御心のこもったお言葉の数々に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?