見出し画像

言葉の因数分解

家事のかたわら
耳から流し聞けるVoicyを
利用しています。


今日の朝は
フォローしている
鴨頭嘉人さん


お話しされている中で

今まで何かあるごとに
「勉強なりますっ」の短文で終わっていた方が
ある時に、「〇〇を見た時に、自分では
〇〇ができていないってことがわかりました」
のような言葉の因数分解ができるようになった。

思考がそれだけ深まるようになったんだ
というようなことをおっしゃっていました。


なるほど。


「勉強なります」のどこの部分が
自分は勉強になったのか?
ここが明確になることによって
次の行動も変わりそうです。

漠然とした言葉には
漠然とした思考。


そういえば
昔、めちゃめちゃ行動力のある
私のダンスの先生が
「勉強なります」って言うひと
勉強しない説をとなえてたっけ 笑。


例えば、五感で感じたものや
感情が動くものを
言葉にするのは
難しいものもあるけど


それを元に
自分の行動や表現として
いざアウトプットする時は
細かく具体的に自分に指示ができる
ようじゃないと、動けないですもんね。


自分の因数分解した
答えが、正解とは限らないかもしれないけど
ともかく、その時に仮説でもいいから
言葉にして決めていく体験を
重ねてていくのが大事だなと思う。


Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫見てくださったら嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?