見出し画像

そうだ、2024年大河ドラマ「光る君へ」放映前に、宇治さんぽ 行こう。京都二泊三日の女ひとり旅。

11月初旬に京都二泊三日の旅へ。

ランチは梅小路ポテルのカフェで食べたのですが、友達が行きたいとのことで決まってたのが併設している「梅小路醸造所」。京都のお洒落なラベルのお酒が勢揃いしているので、手土産やお土産、プレゼントにピッタリ!ほかにも全国各地からセレクトされた食材やお酒も並んでました。発酵体験もできるので、そちらもちょっと気になるところ。

お酒のラベルもお洒落なのが揃っている。コチラは京都のお酒のセレクト。

京都のお洒落な北欧デザインを感じられるホテル

11月は紅葉の季節とインバウンド効果で、京都街中のホテルは軒並み高騰。
そんな中、以前から気になっていたスカンジナビアンのデザインテイストで、朝食が北欧のスモーブローなので気になってたホテル「ザ・レインホテル京都」に宿泊。北欧デザインというのよりもあるけれど、他のホテルと比べて圧倒的に安かったんですよね(早めに予約してたのもあるけれど)。交通の便と周りにコンビニ、飲食店がなく、わりと不便な立地ではありますが、お得なホテルです。

朝食のスモーブローを2種類選べました。

見た目も素敵なスモーブロー。

迷いに迷った挙句、選んだものたち。

結果、この2種類を選びました。

「光る君へ」が放映前に京都の宇治さんぽ

伏見稲荷近くに泊まったこともあり、この機会を逃しては行きそびれると宇治散策にやっと行ってきました。

紫式部像と宇治橋

修学旅行以来の平等院鳳凰堂。
インバウンド率80%。

平等院鳳凰堂

そして大河ドラマ放映前の空いている時に行きたいと「宇治市源氏物語ミュージアム」へ。

ちょうど紅葉が色づく前でした。

ミュージアム自体はあっという間に鑑賞できてしまう感じ。私は映像1本しか観なかったけど、2本あるようです。

館内のカフェ「雲上茶寮」で庭園を眺めながら、庭園パフェセット。

庭園パフェとカフェラテセットで金木犀シロップ付き。

宇治神社も宇治上神社もお参りしたけれど、宇治上神社の方が雰囲気あっていい感じでした。

宇治上神社

宇治散策は、ひと通り街中も歩いてみたのですが、ちょうどいいボリューム。

宇治はまだそんなに混んでないですが、それでも「中村藤吉」の平等院店と本店は、オープンと同時に入るくらいが一番オススメです。平等院店はオープン時に入れたのですが、宇治川を眺められる絶景の窓側の席を取られてしまい、すぐ撤退w。ココもインバウンドで人気のようで、狙われているw。

中村藤吉 平等院店

ちなみに超穴場なカフェ「抹茶ロースタリー」。「昇苑くみひも」のお店が経営されています。

ロースト抹茶レモンスカッシュにアイストッピング。くみ紐体験もできるようでした。

宇治でまわった地図をまとめてみるとこんな感じ。本当は参道もブラブラ散策してます。

宇治神社から宇治上神社は通り抜けたので、ちょっと地図の経路とは違う。

宇治散策後、夕方に「伏見稲荷大社」に寄ってみたら、インバウンド95%で、早々に撤退w。

千本鳥居をちょっとだけ歩きました。全部は次回にお預け。

龍馬コスでお墓参りと寺田屋見学で龍馬ツアーの三日目

三日目は、龍馬のお墓参り&ランチ&寺田屋見学。
その前に卵サンド専門店「ニヌキ」で朝食。

いちばんオーソドックスな卵サンドを。次回はテイクアウトして鴨川で食べたい。

龍馬コスして、龍馬のお墓参り&撮影会。
本格的参加は初!ちなみに「龍馬よさこい大会」が開催されていて、全国から大学生?が集まって、踊りまくってて、めちゃくちゃ下は賑わってました。

龍馬のお墓の前から京都市街を眺める。

中書島に移動してランチした後、「旅籠 寺田屋」を見学。

旅籠 寺子屋

二日目の宇治散策はひとりでブラブラ。
三日目は京都通の友人たちのアテンドで、普段なかなか足を延ばせないところの京都を堪能できました。

次は、着替えの時にオススメされた「瑠璃光院」に行かねば。
うん、以前から行きたいとは思っていたけれど。。。
友人たちの激推しで、またまた行きたいリストが増えまくるのだった。
京都沼、奥深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?