見出し画像

絵が好み。「シロクマゆうびんきょく」 【99/1000*絵本】

今は全然書いてないけれど、一時お葉書交換していたので選んだ絵本。

「シロクマゆうびんきょく」木島 誠悟(著)

画像1

【内容】
北海道釧路市動物園で、だいにんきのシロクマ、「ミルク」のおはなしです。ミルクは、あそぶのがだいすきで、いろんなものをはこぶのがすき。そんなミルクが、もし、ゆうびんやさんだったら…さてさて、ミルクのおはなし、はじまり、はじまり〜。

【感想】
絵がまずめちゃくちゃ好みです。不規則な感じの線に独特な色の塗り方で、キャラクターもみんな特徴を捉えつつ表情豊かでかわいい。郵便スタンプもイラストと連動していてとてもかわいい。ページ構成でいえば、背景一色にところどころ色付けがあるページとか。大胆だけど繊細な雰囲気があってかなり好き。解説すると、よくビールのCMで全体的にはモノクロだけど、ビールだけ色がついてるってあるじゃないですか。あんなイメージを思い浮かべてもらえるとわかりやすいかと。表紙でもわかるか。

ストーリーは、シロクマの郵便局に、タンチョウの夫婦から「助けて!ひなを探して」のハガキが届く。そこから、シロクマさんが天敵に最初尋ねつつ、他の動物にも情報をちょうだいねとおねがいしてまわる。仕事しながらもずっと探しまわるシロクマ。

ある日、預かっているよというハガキが届く。タンチョウのひなは無事に親の元に帰れるというハッピーエンドなものがたり。

全体的に絵とストーリーのバランスが整っていて、やさしい絵本です。

【絵本のキーワード】
シロクマ タンチョウ 親子 郵便局 ほのぼの 絵がかわいい 郵便スタンプ

--------- ✂ ---------

絵本は北海道釧路市動物園の白クマの話なんだけど、札幌丸山動物園の白クマラーメンが、上品でおいしいです。パッケージも超かわいい。地方でも北海道の催事がきていたらよく売っています。

そうそう、お葉書交換してたのは、郵便局の「ご当地フォルムカード」
その地域でしか買えないので、お土産とかお葉書交換におすすめです。

あ。大阪新しいの出てた。豚まん!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?