見出し画像

ネコのなまえは 【40/1000*絵本】

気持ち良さげにまるまっている猫がかわいくて選んだ絵本。あと枡野さんの名前は知っていたので気になって。

「ネコのなまえは」枡野 浩一(著)、目黒 雅也(著)

【内容】
おたくのネコは、ほんとうにネコですか?
うちのネコは...!?
ネコがふってきたのは、ある雨の日だった
ネコはみるみる成長し、すくすく成長し、ますます成長した...
ネコ! おまえはほんとうにネコなの?
ぼくとネコの、ちょっと不思議なものがたり

【感想】
えっと、どう捉えていいのかわからない。つまり真面目な感想書かなくてもいいんじゃないかってこと。とにかくユーモアに溢れていて不思議な感じなんです。クスッと笑えたりもするし、ツッコミ入れちゃったりもする。全体的にほんわかふんわり独特なワールドに包まれるのが心地良い。

ちなみによく見かけていた枡野さんは歌人なんですね。新聞で名前は見かけていたのと、本がよく並んでいるなーとは記憶してます。

ちょくちょくチェックしてみよう。

【絵本のキーワード】
不思議 猫 動物 名前 歌人

--------- ✂ ---------

わたしは動物はあまり得意ではないので思いっきり見る専。見るなら、かわいいなーと素直に思います。

ねこだと、岩合光昭さんの個展は行きたいなと思ってたんです。

神戸が終わってしまってた。。。

動物キャラクターは結構好きです。あ。ちょうどシャープさんがいい情報を流してくれていました。ミッフィーの切手が発売予定。

あまりにも動物好き話題しか聞かないから、苦手なひとの割合が気になる。苦手な人っていないのかなー??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?