見出し画像

ナーバスタイム

ぼっち・ざ・ろっくは、ぼっちちゃんとリョウが好きです。
なんかいいよね、この二人。

こちらのイラスト、AfterEffectsで動かす前提で作った作品です。
なので普段は人物の線画レイヤーと塗レイヤー、
背景の線画レイヤーと塗レイヤー…のように線画と塗をレイヤー分け
しているのですが、動かすパーツごとにレイヤーを分けるという
作り方をしていました。
つまりこんな分け方してました↓

ばーん!

顔をメインに動かすので顔のパーツを細かくレイヤーに分けてます。
…で、動かした結果がコチラ

カメラレイヤー使うとパペットツールのモーションが無視される原因は
連続ラスタライズをONにしていたためでした。
今回はIllustratorのaiファイルをAfterEffectsに読み込ませて制作。
カメラでズームする際に画質が落ちないように、せっかくイラレでつくってるんだし~と連続ラスタライズをONにしていたんですが…その結果がコレ。

ううーん、
やっぱり面倒くさがらずに大きめサイズで書きだしたほうがいいんかなぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?