J事務所の騒動について

先に断っておくと、ファンでもなんでもない人のとりとめもない感想。
誰かに何かを強要したい訳では無い。

感想の対象

・J事務所のタレントの起用を止めるというスポンサー判断、賛否両論な件について
・新社長に関するリークを新社長がはっきり否定できなくて雲行きが怪しい件について
+おまけ : 陰謀論(競合による攻撃説、支援系ビジネス)

感想概要

今回、タレント事業なのでファンの気持ちがーとか、被害者の気持ちがーとか感情で語られがちだけど、問題の規模からして普通の会社で考えたら会社には大打撃が入らないといけないし、一緒に沈みたくない従業員は泥舟を降りて別に移ることだよなあと。故に、スポンサーが切るのは納得だしタレントは自分の道は自分で選ぶしかないかと。ファンは、「全部が推しのいいようになれ!」とか「各々脱退することでグループが壊れるのはイヤ!」とかではなく、推しの判断を見守るのみかな。


比較対象

同時期に燃えた〇〇モーターだって、保険会社には切られるし、これからもあそこから車を買いたいだとか、売りたいだとか思う人まあ減っただろうし、それで従業員が割を食うことがあっても、かわいそうだけど正直転職するしかない。百歩譲ってゴルフボールで客の車を傷つけるのが普通の段階で正常な判断が効かず離職を決断できなかったにしても、自分の会社やその上位層が異常ということは今回の報道合戦と専門家(?)の解説と世間の反応で分かったはずだから。

将来のリスク

これ、Jさん本人はもういらっしゃらないのでもう被害は発生しない、一件落着とはならないわけで。
未成年が被害を受けてるのに見て見ぬふりした大人たちが大勢いてその土台をもとに今の体制があるわけだから、今後権力がある人が性被害にしろ別の問題にしろ起こしたところで、また同じように見逃されるんじゃないのか、と。
そんな危ないところと仕事するの、スポンサーは飛び火が怖いだろうし。
そんな危ないところで働き続けるの、自分がタレントだったら怖いし。
そんな危ないところに自分の推しがいたら怖いし。

タレントの仕事やファンの気持ちを逆手に取って、所属タレントへのCM出演料やファンクラブ代やグッズ代が事務所に行って結局お金は集まり続ける状況も、怖い。

体制変わるからよくなるか?と思いきや、新社長の衝撃的リークよ。やっぱり怖いって!!
ぶっちゃけ0スタートレベルで組織壊れないと変わらないんじゃないかなとは思う。

おまけ、陰謀論

国内のJ事務所以外や国外のタレントを売りたいがために、競合する人らが組織的になって、スポンサーがJタレントを使わないようコウサクやってる説を聞いた。
それに、被害者を救うため!と言いながら新法作ろうとしてて、政治方面でも怪しくて、新しい弱者ビジネスを作るのではないかとも。
本当かどうかは別として、あり得ない話ではないかなと思った。
ダンマリ決め込んでいたメディアが急にこの話題出してきたのもきな臭い。
誰がどんな態度をとり行動に移したか、結果何が起きたか、見ておくのが大事になりそう。

まとめ

Jタレントや事務所がJPOPを支える一部になってたのは確かだろうから、事務所解体せいとかタレント全員移籍せいとは思わない。
ファンも推したければ推し続ければいいだろうと思う。
ただ、他の業種と照らし合わせても、会社への批判があって、そこで働く人が不憫な目に合うというのは悲しいかな自然な流れなので、「被害者に更に酷いことをするのか!」的な感情論は、少し的はずれな気はする、とだけ感じた。今回はタレントだから見知った顔の人だからかばいたくもなるだろうが、これが名も知らぬ一般社員ならば、ここまで庇われたかな。
とはいえ、単純に会社批判だけでなくて、陰謀が混じっている可能性もあるので、その点は注意深く今後の動向を見守りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?