見出し画像

くれくれ星人(テイカー)に絡まれた時の対処法

どうも!霧切酢です!!
今回は作曲家、創作活動をしている人向けの内容・・・

”くれくれ星人”に絡まれた時の対処法!!


こいつらに絡まれると本当に厄介で
時間もお金も損してしまいます

きっとあなたの周りにも
奴らは潜んでいる・・・(笑

・くれくれ星人(テイカー)とは?


こじき・たかり屋


ちょーケチな奴ら!


「ちょっと軽くイラスト描いてくれない?」

「サクッと曲作ってよ」


やつらの口癖です

何か自分がやりたいことがあるものの

努力や投資をしたくないので
他人にたかりまくるのです


こういった依頼自体が悪いわけではありません

問題なのは。。


「無料で軽くやってくれて当然」

と、なぜか対価を支払う気が毛頭なく

何でもかんでもやってもらって当たり前
精神で頼みごとをしてくるんです


仮に下手な断り方をしようものならば

「なんで金とるんだよ!」

とか

「ケチなやつ!」


と逆ギレしてきます


「お前の方がケチだろ!」

とは思うものの
奴らにはそういった発想はありません


一体どっちがケチなのか?😎



ただし、こういったことにも例外はあり

・普段お世話になっている人などにお礼をする

・自分の経験値をためたい


などという場合は問題ないですね

初対面の人は論外ですが😅


https://amzn.to/32Jk1VY



・くれくれ星人(テイカー)の思考



自分では リスクや労力は一切負わず


・都合のいい結果だけを欲しがる
・他人の功績を横から掠め取ろうとする

傾向にあります


まあはた迷惑なこと!😓


例えば何かのスキルを習得しようとします


すると、スキルを身に着けるための鍛錬や
そのための時間の確保など大変なんです


労力や投資は避けられませんね


くれくれ星人(テイカー)は

この労力や投資を
誰かに押し付けて手早く結果だけを欲しがります


自分の要求を通すことしか考えていませんので


どう相手に依頼すれば双方が納得するか

相手の都合はどうか


なんてことはお構いなしです

今回の例で言いますと


イラストを描く、作曲のスキルを身に着けるための
投資や努力はしたくない

誰かにこれらのリスクを負ってもらいたい

誰かに頼むのはいいが、お金を払う
リスクを負いたくない


こう言った考えの方が多数です

言ってしまえば


依頼相手にお金を払うこともある意味投資


とも言えますので

少しでも自分にリスクがあることは
徹底して避けたいということでしょう


最近話題の”フリーライダー”


自身はリスクを負わず、誰かに便乗する形で
利益を横から取っていく


こう言った点でも同じような存在と言えます👀


・くれくれ星人(テイカー)の特徴


1,ハードル下げ


「軽くでいいから」「ちょっとだけ」

みたいな予防線を貼って頼み事をしてきます

なんとかして自分の要求を通そうと
勝手に変なハードル下げをして


正規の依頼ではない=タダでいい


という謎理論を展開します

「軽く」でも「ちょっと」でも


正式な依頼であることには変わりありません


「軽い感じ、ちょっとした感じで作った」

という完成品を納品するということ


こう言った言葉に惑わされないようにしましょう!


2.不明


何かにつけて

「わからない」「教えて」を連呼します

「少し調べればわかるよ」

とアドバイスしても

「わからない」「教えて」を連呼します


何故ここまで頑なに自分で調べることに
抵抗があるのかというと


どうやって検索するのか、もしくは検索した結果を
理解し、吸収すること


これが億劫に感じるため
誰かにその労力を背負って欲しいんです


物事を成功させるために試行錯誤するということは
必ず必要となってきますが

くれくれ星人にとって


試行錯誤=リスク


と思っている方も少なくありません


・対処法


まず重要なのは交流を持たないこと、そして
くれくれ星人に主導権を与えないこと


仮に一度でも要求を飲んでしまう
もしくは相手のペースに合わせると

ひたすら粘着され続けます

相手が詳細を語る前に、明確に

忙しくて時間がない
無償依頼は受け付けていない

という意思表示をしておきましょう💪


曖昧な態度だけ取っていると

「押せばいける」

みたいに迫ってくることもあります😵‍💫


先手を打って相手のペースにハマらないようにしましょう!


しかし、場合によっては相談事を断ってしまうことで
自分の立場が悪くなってしまうこともあるかと思います


それにくれくれ星人は相手にタカることに関しては


めっちゃ意欲的です


私も絡まれた時は相手がずっと食い下がってきて
3〜4回くらい断ってようやく相手が諦めてくれました

ハッキリと無償依頼はできないと伝えても粘ってきましたので
相当厄介でしたw


私個人のおすすめの断り方として

くれくれ星人自身に


「くれくれ自体が問題行為である」

「くれくれ星人自身がケチである」


などと相手に

自覚

させることです

例えば


「他の方からは料金をいただいているので、その信頼を守るため」

「過去に無償依頼を受けてトラブルが起きた」

「現在他の契約の関係上正式な依頼以外が受けられない」


などなど。。

この際若干嘘でもいいのでこういう言葉を
断る際に付け加えてみましょう!


ご説明した通り、くれくれ星人というのは


とにかくリスクや労力を負いたくないんです

つまり、その心理を逆手にとって


くれくれ行為そのものがリスクや労力につながる

くれくれ行為の結果、自分が悪者にされる


こう認識させてやれば、割に合わないと感じ
向こうから逃げていきます


・まとめ


無償労働自体が全て悪いとは言いません

自身が経験値を貯めるため
相手にお世話になっている
自分が苦にならない

など、自分が納得しているのなら
引き受けてもいいでしょう


しかし自分にとって負担にしかならないなら
上手くかわす方法も覚えておかないと大変なことになります😭

くれくれ星人は色んな所に潜んでいますので
気をつけて活動しましょー!!😆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?