見出し画像

高価なギターのケーブルはここが違う!

お高めのギターケーブルを勝手みた!


エレキギターというのは

音質にこだわればこだわるほど

お金がかかってしまうもの!


みなさん、お高めのギターケーブルは
使ったことありますか?


いつは私、少々お高めのギターケーブルを購入してみました!
(先月くらいにですが)


KAMINARI ”迅雷”を思い切って買ってみることに!


私が買ったのがこちら!

KAMINARIというメーカーの ”迅雷”


なんとなんと!

1本のお値段が 約15,000円
なかなか手が出せない価格・・・

正直このお値段のケーブルは買ったことなかったので
相当迷いましたね・・・

このケーブルの詳しいレビュー、サウンドチェックは
私の個人ブログにまとめています

詳しく知りたい方は是非のぞいてみて下さいね!


高いギターケーブルって音良くなるの?


いやはや、ギター本体やアンプとかに
お金かけるのはわかるけど

ケーブルにそこまでお金かけるのって
意味あんの!?


と感じるギタリストも多いのではないかと!

というか私自身そういう派でした(笑


結論から言うと

音質が向上するのは事実

しかし、ライヴで爆音で鳴らしたときに
判別できるかはわからん


て感じですね!

まあ、私の場合自宅で録音することがメインですので
結構効果が分かるのですが😉


安いケーブル、高いケーブルの特徴


ケーブルによって特性も違うので断定は難しいのですが

ザックリとこんなイメージ!


・安いケーブル

1.音がこもった感じがする
2.音の解像度が悪い

なんというかですね

「画像の粗いカメラで撮影した」

って印象が強いです


・お高めのケーブル

1.音抜けがいい
2.音の解像度が高い

そこそこのお値段のケーブルになってきますと
安いケーブルあるあるのこもった感じがなくなります

さらにさらに!

今回買ったKAMINARI ”迅雷”

すっっっごい音が滑らか!!

歪んだ音に向いてるだとか
クリーントーンにむいてるとか

そんなの関係なしに

とにかく滑らか!


ギターケーブルについて詳しく解説した記事も過去に作りましたので
興味がある人はこちらもぜひ!



自宅録音、作曲家はお金をかけてみる価値あり!


私のように楽曲制作メイン、自宅での録音が多いという方は

ケーブルにもお金をかけてみることをおすすめします!


EQやアンプの設定では解消できなかった

音のこもった感じやアンサンブルでの混ざりの良さ


これらを解消してくれるかもしれません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?