ArcheAge作曲 - 津軽海峡冬景色/石川さゆり

かなり初期に3和音として制作した「津軽海峡冬景色」。

この頃はまだ作曲システムのバグがひどくて、作ったはよいものの和音がズレしてしまって修正が難しく、完成したのにそのままお蔵入りとなった作品だ。

現在は達人楽譜の実装により、5000byteの10和音まで作成できるようになった上に、昔はバグってしまっていたアレコレが改善されて、お蔵入り楽譜が生き返ることとなったのだ。

救われたねぇ~~。

5000byteまで増えたことにより、一曲の80%くらいを入れ込むことに成功したし、和音も好きに増やせて彩り鮮やかになったと思う。

オークションにも出品してみたけど、ありがたいことにお高めなのに手にとってくださる方も多って、ArcheAgeのテンションが少しずつ復活してきているような気がしている。

やっぱり、楽譜が売れたり、直接感想をいただけるのは芸術家やってる側としては本当にありがたいことで、コメントを直に頂けるだけでもテンションが上って次の曲を作ろうと思えるんだなぁ。

改めましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?