見出し画像

ArcheAge日記 - ドキッとしない!知り合いだらけのトレパセス

今週土曜日の蜃気楼釣り。
今日は予定が詰まっているため、早めの開始である。

はじめの1匹で今週の運を勝手に占っているつもりでいるが、大体小型マカジキのところ、なんとはじめの1匹が幸運マカジキだった!393センチの小ぶりだけど、幸運ったら幸運なのだ。

Rimoさんは今回も幸運が出ず(泣)でも最後の最後までかじりついたナイスファイト見せてもらった!
徐々に釣り経験値が溜まっていることも嬉しいことではあるね。


・・・


さて、夕飯を急いでかき込み21時からは「ドキッっとしない!知り合いだらけのトレパセス」がはじまった。そでつきの主催で知り合いだけ集めて行ってみるばい!という企画だ。

トレパセスとは
4つのチーム(1チーム最低3人)に分かれ、亡者の数を競い合う海上戦。
MAPにある亡者の数は限られているので、後半は他の船から奪ったりも。

慣れている人だけのトレパセスに参加するのは流石に難易度が高いのでありがたい企画だ。企画としては今回2回目(たぶん)。私も2回目の参加だ。

日替わり定食からは私とRimoさん、
そして急遽Rupoさん(おけつまん)が参加。

ヒサさんからのメール連絡で、「集合地点は温泉ばい~」と来ていたので一波乱ありそうな予感がしつつ、そでつき村の温泉へ向かう・・・。

遠くからゆっくりデータを読み込む作戦で、いつものように住民館から徒歩(本当に歩きのモードで)向かうが、辿り着く前にエラー落ち。さらに温泉についてゆっくり喋っている段階でもエラー落ちてしまった!
たどり着いてゆっくりしてから落ちるのは初めてで、今まで感じたことのないヤバみを感じた。
トレパセスが始まる前に、もう戦いが始まっていたとは・・・。

再ログインをしてすぐ、場所を少し移動してバンガロー地帯へ。
今後は集合地点を別の場所にしようという話になった。ありがたい。

おけつまんとの合流でもひと騒動あったが、これは省略。詳しくはそでつきリポートへ。そでつき村バリアー、日に日に成長しているという話。
正直、一波乱どころではなかった・・・。
合流するだけで三波乱くらいあったのであった!


さて、トレパセスがはじめての人に「パーティチャット」で簡単な説明を入れる。なぜ一般会話じゃないかというと、そでつきの凄まじい勢いのチャットに大事なことが流れてしまうからだ。チャット芸人達こわい。

どうやら一般会話でチームの組み方を話しているらしいが、正直ついていけていない。パーティメンバーにどういう話になってる?って聞いてみたら皆理解してなかった。よかった~(よくない)

なんとかチームの組み方を教わり、トレパセスがスタートした。今回は一番ルールわかってそうな私が船長として舵を握ることになった。

もう久しぶりだし、舵握ったのはじめてだし、緊張でこの後ほぼひらがなしか喋れていなかった。

MAPの中央に鎮座する巨大なモンスター「カリディス」に食われるパビトラチームを眺める私達。ああはなりたくないものだ・・・。
「叫び」チャットでそでつきの皆さんが会話してるが、操縦で全くそれどころではない。なんでそんな余裕あんのさ。

初戦は船をたくさん壊してしまって3位。2位までが勝利なので、負けてしまった!!あんじぇさんがいるモルペウスチームには勝てたからいいか!

まだもう一戦いけるということになり、第二戦へ。
船長したい人いるか聞いたところ、いないようだったのでもう1回船長してみることに。次は船壊したくないな~~。頑張る!

お次はイリオンチーム(青)になった。
前回の失敗を生かして順調に亡者を集めていく。

気がつくと、終了間際で1位になってる!?

と、思ったけど、すぐ抜かされた!
裏に別チームが重なってただけかー!(UI悪すぎ)

残念、2位だったけれど、勝利だ!!

SSが少なくてなかなか状況が分かりづらいけど、1回めより2回めのほうがだいぶ慣れて、船の操作も楽しく感じられた。
砲手への指示も少し余裕が出ていたかな。それでもカタコトの日本語しか喋れていなかったので、分かりづらい部分もあっただろうな~と思う。
とにかくまだまだ余裕が足りないのであった!

2回の参加で、かなりクタクタになってしまったので、かなり集中していたと思われる。でも知り合いだらけなので、ミスしても申し訳無さが貯まるわけではないし、そういう意味で気楽に参加できたのが良かった!

終わってから、ワイワイしてる最中にあんじぇさんがクリエーターアゴズの自分の作品見る?と聞いてきたが、まだ他の人にはお披露目できないから遠くの海までいかないといけないとか、こんなに人が集まってるのに抜けていいのかとか、いろいろ考えてしまい、とりあえず「え~~~?」と言ったら「もういい!」といってすねられてしまった(笑)JKみたい。
正直クタクタだったので、また別の機会に打ち合わせさせていただこう。

そんなわけで、最後に宣伝。

あんじぇさん主催のユーザーイベント「水上マーケット」が開催されます。
6月28日(金)の22時から開催します。
場所はロングビーチエリアのブルービーチリゾート(記憶地点)から南の海上にある遊覧船です。
私も作品を2点出しますよ!遊びにきてね~~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?