見出し画像

ArcheAge日記 - 5.5 Update

メンテが時間通りに終わったという奇跡のようなアップデートを済ませたGameOnさん。すごいじゃん!!社員さん達早く帰れてるといいね。
ちゃんとアップデートが終わることで逆に不安になってしまい、もしかしたらINしてもすぐに臨時メンテになるかなぁ・・・なんて思いながらもログイン。

UCCなどのデータも新しく読み込みから始まったので、新しい世界になったんだな、と思っていると・・・
デーデー デデデン!デーデー デデデン!デーデー デデデン!
いつものアプデ後にコンテンツ目標が一気に確定されるやつがきた!
またか~と思ってたけど、今回はすっごく長い・・・。

動画作ってみたよ。(くだらないので見なくても良い)

さてさて、どんなところが変わったのかな。ArcheAge公式サイトのアップデート情報はチェックしてないので、手探りでいろいろ探していくよ。
もう知ってるよ~ってことも出てくると思うので、そういう人はスルーしていいよ!

ローディング画面の変更

ヒラマの方なのかな?すごくキレイな絵に変更になってる!
1枚めはできれば上下の黒い部分なしで拡大表記してほしかったかな。今までのものがすべて全画面表記だったので気になっちゃう。
もう1枚くらい新しいローディング画面があったと思うので、また出てきた時に撮影してみよう。

透明なパーティションの消失

(※画像はここにあったよという意味で破線の枠を付けています。)
透明なガラスのパーティションや棚が本当に透明になった。もうちょっと透明になってほしい、というユーザーの気持ちが伝わったのか?(違う)
どうもTwitterによると、筒半分形状などの一番新しい無限UCC家具も透明化してるらしい。
これはそのうち修正されるのだろうね。

異次元のカバンシリーズの拡張

課金アイテムで1アカウントに1つしか購入できない「異次元のカバン」シリーズが制作で進化できるようになっていた。もともとが30枠だったのに対して、50枠までアップデート出来るようだ。これは嬉しい!
楽譜ファイル30枠じゃあ全く足りてなかったしね~。

アイコン関係の改善

NEWアイコンの色味が黄色から赤になった。かなり見やすくなったね~。
いつもNEWアイコンの意味がないくらい探してたもん。

荷物を下ろすアイコンも変更になった。背負う前はそんなに変化ないようだが、背負うとアイコンが背負っているモノに変化するのだ!

ハチミツ棚を背負ったところ。釣りで魚背負ったら、魚のアイコンになるのかな?って話をしていたけど、どうなるか楽しみにしておこう。
地味なところで、行動アイコン(家具などにマウスアイコン持っていくと変化する歯車のやつ)も変わったね。シンプルで明るめの色合いになった(笑)

任務変更(1日3回まで)

デイリーの任務に、どれか1つの項目を3回まで変更できるボタンがついていた。使ってみると・・・こんな感じ。

全部やることを目標にしてる人にとっては、難しいものを変更できるのはありがたいだろうね。私はあまりやってないので・・・使う時少なそうだけど。

制作家具増加

以前も話題にしていた制作できる家具が増えた!
蜃気楼に見本を探しに言ったら、まったく新しいアイテム置いてなかったわ。制作辞典から探せってことみたい(泣)ウインドウショッピングしたかったのにーーー!!!すっごく残念。後々蜃気楼に配置してくれていいんだからね!

達人の楽譜と合奏の実装

5000バイトまで記入可能な達人の楽譜が実装された。

達人の楽譜は単純に作業量が増えるってことなので、1音ずつ聞き取って耳コピしてる勢には、5000バイト10和音までを耳コピするのはなかなか骨が折れるね~。達人楽譜はかなり高く売らないと、本当に辛いだけだなぁと思う。作ったとしても買ってくれる人いるのか不安だねぇ・・・。

あと、ArcheAgeのMMLがマビノギ形式っぽく?改善されていて、オクターブの音の改善もあるんじゃないかなぁって思った。最初は気が付かなかったけどだんだんなんか違う?って思ってきた部分。
今まで困ってたバグも改善されていて、過去のズレてしまって完成しなかった曲がズレなくなっていた!!すごいねぇ。

過去に作った私の楽譜は1/3ほど聞き取りしてみたけど、今のところ変になった楽譜はないみたい。まだ2/3残ってるからわからないけど100曲以上あって辛いんでゆっくり確認していくよ。
変になってるやつあったら教えてほしい~~!!


さてさて、話変わってArcheAge内の出来事。
深夜に土竜が合奏手伝ってくれってことで、協力したよ。

ホイホイいじくって、すぐに達人楽譜を完成させていた。さすがM鯖夏祭りでトリを務めるほどネームバリューのあるおじいさんである。
どこがどう変わったのかを的確に見抜いて、一部バグ残っているところも突き止めていたし、対応策もすぐ思いついていた。やっぱり格が違いますな。

ドヤ顔で合奏するおじじ。なんかはらたつ~。


ふと気づくとRupoさんが遊びに来てくれたので、私の合奏楽譜と土竜の合奏楽譜をお披露目することになった。Rupoさんはいつもファッションキメキメだなぁ。

私の合奏楽譜は、米津玄師さんの「海の幽霊」と、デルタルーンの「平原」って曲の2つだけ作った。「平原」はかなり合わせにくかった楽譜なので、本当に感動した!!合奏実装バンザイ!!

その他

制作台のエフェクトがエロいピンク色に変わってた。プシューッと何の成分が出てんの?ちょっとこわい。

あとチャット入力ウインドウの横にVCアイコンがついてた。
ArcheAgeのチャットでVCチャットルームに勧誘できる機能みたい。

DiscordやskypeのURLが貼れるので、今までだと他ツール(TwitterDMやらなんやら)でURL勧誘してたのが直にできるようになったってことだね。
時代に対応した機能だわ~。
今はフレンドとは既に連絡取り合ってるし、すぐにこのボタンを使うことはないけれどいつか使う日が来るかな~?

そんな感じでぬる~くアップデート当日は終了。

貿易の方もいろいろ変更がはいってるみたいで、貿易大好き遠征隊メンバー達がガッツリ会話してたけど、愛の木ショックからまだ立ち直ってないのでそこまではまだ踏み込めなかった(笑)
やる気回復したらちょっと様子見てみよう・・・。

明日から3日間はブループロトコルのαテストでArcheAgeにはいないけどね!楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?