見出し画像

ゆいひが - Project Winter/Human: Fall Flat

ArcheAgeでの遠征隊、「ゆいまーる」と「日替わり定食」。合同イベントをするうちに仲良くなって別ゲー遊ぶようになったよ!という話。

今回あそんだゲームは2つ。どちらも Steam のゲームで遊ぶこととなった。
まずは、Project Winter。簡単にいうと雪山で人狼をやるゲーム。そしてHuman: Fall Flat は以前に記事にもしたことがあるのだが、ふにゃふにゃパズルアクションゲームだ。
相談の末、まずは皆がはじめての Project Winter を触ってみて、あとでHuman: Fall Flat で遊ぼうということになった。

Project Winter

これを遊ぶには8人必要で(最低5人)とても面白いそうでネットでも話題になっている。YouTuber もよく取り上げているみたい。
ちゃんとwikiを読んで勉強しないとなにをやればよいのか分からなくて、雪山からの脱出が出来ずデットエンドという流れが多くなってしまった。
身内だけで遊んでいてよかった!初心者すぎると熟練者の足を引っ張ってしまいそうで・・・。

グローバルイベント発生中。猛吹雪や、キャラ全員がうさぎになって敵味方の判別ができなくなるイベントなどが度々起こる。この時のBGMがふつうにトラウマレベルにこわい!

面白かったのは、はじめに素手で熊を倒して「熊殺し」の称号を手に入れたリムニーさん。「熊殺し」は私達が勝手にそう呼んでいるだけでシステムにあるわけではない・・・!!
事あるごとにさすが熊殺しと言われて本当にパワフルで面白かった!

ゲームが終わりそうな時に、ルールが分からず雪山からの脱出ができなくなってしまい、ただ死を待つのみだった生きている人間を全員斧で撲殺していったリムニーさん最強!

ほとんどの人が幽霊になってしまった。めちゃくちゃ笑った。
幽霊は生存している人からは見えないため、あとでスクリーンショットを見せたら沢山幽霊がいてびっくりしていた(笑)

もうちっと勉強してから再戦といこうということで、Project Winter はここまで。ちゃんとゲーム内容をわかっていればめちゃくちゃ面白くなりそう!


・・・

Human: Fall Flat

夢の中にいるかのようなふにゃっとしたボディを操作し、パズルを操作していくアクションゲーム。

日替わりでやった時の記事はコチラ ↓

開始早々、もう笑っていた。
今回 Human: Fall Flat がはじめての人も多かったけれど、すぐに操作になれて遊べるのがいいところ。同じステージを何度か遊んでいるけれど、毎回違って毎回楽しめる。

Human: Fall Flat はキャラクター名表示がないので、背中に名前を書いておくと親切。今回もそれを事前に話していたので、みんな頑張って名前を書いてくれた!わかりやすぅい!

道なき道を進む!

みんなで一斉に・・・ロープに捕まって・・・!

ゴールの扉を開けると、なぜか土竜がぶら下がっていた。隣の山からわざあわざ登ってきたらしい(ものすごく労力を使う)

なかなか画像だけでは魅力が伝わりにくいので、動画も用意した!
こちら!

そんなこんなで、楽しく遊んでいるうちにあっという間に深夜2時を過ぎてしまい、ゆいまーるのみんなは急いで就寝へ。「ゆいまーるのみんなは」という言い方をしたと言うことは、もちろん、悪い子だらけの「日替わりのみんな」は朝4時過ぎまでやっていたのであった(ばか)

時間泥棒だけど、ほんと面白い!みんなもやろう!Human: Fall Flat!!

ひゅーまん、12人くらい同時に出来るようにならないかな・・・!
まだまだクリアしてない面もあるので、また時間合わせてやっていくぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?