見出し画像

横浜最安級の宿「共栄」ってどうなの?

楽天トラベルで横浜の宿を安い順に検索すると、上の方に「シンプルホテル共栄」が出てきます。土日でも1泊3300円。でも安い宿は怖いですよね。
本記事では23年3月に宿泊した経験をもとにレビューします。ご検討されている方のご参考になれば幸いです。

泊まった証拠貼っておきます

急ぐ方向けに先に結論を書くと、あまりお勧めはしないです。


基本情報

住所等:上の写真参照
アクセス:関内駅から7分くらい
チェックイン:15:00~18:00(問い合わせで適宜延長)
チェックアウト:12:00
予約:電話・HP・各種代理サイトで受付
宿泊費:2800円~(公式HPが最安、変動あり)

部屋

一人部屋は6部屋。
各部屋にはナンバーロック付いてます。
部屋の中

中は3~4畳くらい。机・エアコン・テレビ備え付け。
Wi-Fiも利用可で、上下とも100Mbpsくらい。我が家より出る

スーツケースは立てれば置けなくはない

見ての通り狭いので冷蔵庫と荷物置きは宙に浮いてます。

ただし、ベッドは価格に不釣り合いで非常に清潔。
安宿はシラミが湧くと言いますが、この点は普通の宿と遜色ありません。

共用部

トイレ・シャワールームは共用です。

脱衣所にはコインランドリーあります。
シャワーは100円で9分だったかな……。吹き曝しで寒いです。
石鹸の類とドライヤーは一式ありますが、持って行った方が吉。

他の人の荷物がかなり置いてあった

洗面台を兼ねた台所もあるので一応自炊可。
写ってないですが紙コップ無料なので水も飲めます。

喫煙OK

立地

ここが一番大事かも。場所は寿町、日本三大ドヤ街の一角で日雇労働の人が多いです。「共栄」も元々そのような方向けの簡易宿泊施設だったものを、観光客向けに改装したらしいです。

「簡易宿泊」の文字が目立つ

治安はそんなに悪くないです。夕方に路上飲みしている人たちはかえって社交的なので、深夜出歩かなければ基本的にはOK。自分は縁台将棋に混ぜてもらって仲良く話しました。礼儀を弁えれば暖かく迎えてくれますよ。
ただし朝は仕事前で気が立っている人多め。特に中心部の広場は朝会や体操をしているので部外者は近づかないのが吉。

なお、周辺のスーパーや食堂はおおむね安いです。入る勇気さえあれば。

僕にはある


小括

向く人

男性:言わずもがな。
荷物の少ない人:客室が狭いので。
ネカフェに泊まれる人:ドリンクバーの付かない店だと思えば。
カプセルホテルで眠れない人:ちゃんとしたベッドは強み。
家が貧乏な人:治安は実家近くと変わらない…… 安いし。

向かない人

女性:さすがに危ないと思います。宿の設備も化粧に向いていない。
荷物の多い人:客室で広げられない。棚だと落ちてくるかも。
潔癖な人:トイレ・シャワー共用は辛いかも。
夜遅くまで飲む人:深夜の治安は未検証。チェックイン早いのも×。
実家が太い人:高い調度品は危険か。社会勉強なら〇。

結論としては、同じ関内なら快活クラブに泊まったほうがよほどいいです。8時間ならそっちのほうが安いので。

蛇足。私は昨春横浜で宿を転々としながら仕事していて、その中で宿泊費抑えて飲みたかったのでここに泊まりました。個人的には、馬車道のルートイン(大浴場がある)と桜木町のJR東日本メッツ(部屋がめちゃくちゃ綺麗)が良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?