香港デモ、Facebookで中国人たちが中国政府擁護しまくってるのをみんなで論破してて面白い

 もちろん、私は香港人デモ側を支持しているんですが、事実関係が良く分からない部分もあるのであまり明確な態度を取れないでいました。

 ただ、Facebookでいま起きてるのは「逃亡犯条例に賛同し、中国政府・中国共産党の支持を繰り返し主張する中国人」VS「デモを打っている香港人に寄り添い中国政府の暴挙に抗議するそれ以外の国の人」という図式で、中国人が多く住むカナダ人のウォールでも、また中国事情に詳しい日本人のウォールでも、論争が巻き起こっていて面白いです。

 デモをする人が顔を隠しているのは、撮られた映像で個人が特定され逮捕されたり制裁を受けたりすることを怖れてのことでしょうし、中国国内ではほとんど香港でのデモが報じられていないはずなので「何もなかったこと」になっているわけですよ。でも、カナダや日本に住んで中国だけではなくアメリカやイギリス、ロシア、日本の放送を観て香港の事情を知っている中国人が、こぞって中国政府や中国共産党の見解を繰り返し支持しているのを見ると、日本人である私は「あっ、これは香港人をますます支援しないとマズいな」と思うわけであります。

 何か日本人としてできることはないのかなあ… と思うわけですが。

 それにしても、日ごろ人権だ平等だと言っている人たち、台湾や香港、新疆ウイグルやチベットなどでの劣悪な環境についてあまり明確な態度を示さないのは何故なんですかね。


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント