見出し画像

なんで「かあちゃんの夏休み」は話題に出るのに父親の夏休みは無いのか(追記あり)

 あんまり騒ぐのも何ですけど、これって男性差別の話じゃないんですかね。おっさんは休まなくていいという話なんでしょうか。

 で、最近そういうタイプのポリコレや差別感情の増大みたいなのがあって、女性の権利はともかく男性の扱いは軽くて良い、馬鹿にしていいというネタが増殖して、安心して叩ける材料がおっさんだけになってきたなあ、おっさんは臭くて汚くてどうしようもないものという前提で、無視するか叩かれるかしすぎてるよねと思うわけであります。

 かつて、一柳良悟さんが「キモくてカネのないおっさん」という被差別階級について論じておられましたが、家族ネタでも独身ネタでもおっさんの共感は必要ないってことなんですかね。

 もっとも、学童とか保育園とかに顔を出すと、父親の扱われ方は千差万別ですし、いわゆるママ友問題なんかも他の保護者と関係が希薄なぶんあまり問題視されないような気がします。

 クレヨンしんちゃんはとても好きですけどね。

(追記 17:10)

 とか書いてたら、中沢明子大先生から「父ちゃんバージョンもある」とのことで、ご連絡をいただきました… が、なんだこれわ。

 結局、こちらのクリエイティブも「父ちゃんへの感謝」よりは「父ちゃんに何ができるか」とか「母ちゃんに感謝しているパパ」の話になっていて、まあ… 結局そういうものよね、と思うわけでありました。

 中沢さん情報のご提供ありがとうございました。


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント