見出し画像

孫正義さんも可哀想だな

 アスクルの件は、まさかこんなことになるなんて。

 ビックリした。

 某靴屋の上場の際に銘柄物色していて、その後のんびり仕込んだのは覚えている。

 まあ、伸び悩んだよね。

 いい事業なんだけどね。

 倉庫燃えたよね。

 全焼した。現場近くまで車運転して見物に行った。

 で、未来を拓く銘柄かもなあと思っていたわけよ。

 使ってなかったけど。

 いや、アスクルもヤフージャパンもいいんだけど、

 Tポイントが嫌でさ。

 いや、Tポイントも別にいいんだけど、

 なんかやだったんだよね。

 なんでだろ。いま思い返すと、なんで使ってなかったんだろう。

 でだ。

 孫正義さんもここにきていろいろ大変そうなわけよ。

 とりあえずJETROの磯部真一さんのこれ、読んどけや。

 本当は、アスクルの小銭なんてどうでもいいと思うんだよね。

 ただ、キャッシュをどうにかしたいんだと思うんだ。

 足りないから。

 頑張って上手く回してかき集めているんだろうなあと。

 で、お前らこれやっとけと。

 しばらくして、あれはどうなったと。

 わかる。わかるわー。

 俺のカネだぞと。まあねえ。

 下はたまんないだろうけど、なんてったって孫正義様だからねえ。

 で、これ。

 なんだ、このクソ記事は。

 いや、JB Pressが悪いんじゃない。

 JB Pressはたぶんリークかけられて、すぐ記事にできる媒体だからってことで、乗っかっただけだろ。

 本当は、ダイヤモンドやプレジデントや東洋経済や、お膝元の日経ビジネスで書きたかったんだろうけどね。

 昨日今日で記事にしなきゃいけなかったんだろうね。

 決戦は、8月2日だから。

 ヤフーには、アレを取り下げてもらわなければならない。

 ヤフーさん、無理押しするとレピュテーション下がりまっせ。

 孫正義さんも、こういうこと書かれると嫌ですやろ。

 関係ないのに冨山和彦さんまで出てきちゃったよ。

 CGSガイドラインの話を出されたって経済産業省の側が困るだけよな。

 妄想は広がるわけだけど、アスクル側PR仕切ってるのは電通じゃねえの。

 難儀な商売していると思うんだが、ヤフーやソフトバンクとのコンフリクトはどう思ってるんだろ。

 もしかして、知られていないと思っているとかじゃないよねえ。

 んで、アスクルの救済で経営共創基盤でも挙手してようもんなら利益相反よな。

 やっぱこう、こういうの見ると伊藤忠とデサントの一件を思い出すよね。

 あるいは、東芝メモリとか、廣済堂とか。

 大将が調子に乗っていると、横から槍持った伏兵に出くわすのが流儀ってものなんですかね。

 こんな土人レベルのディールでハゲだ馬鹿だ評判暴落だって言われちゃう孫正義さんが可哀想よな。

 本当はもっとデカいこと考えているはずなのに。

 ちょっと部下に強く当たらせたぐらいで、ねえ。


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント