見出し画像

Stay Home

自粛生活を続けて約1ヶ月。そして今日は4月24日、誕生日。

自分はもともと「家でじっとしてられない」性分なので、こんなに家にいる日々がやってくるとは思いもしませんでした。

と同時に、いかにこれまで、外で時間とお金を費やすことにエネルギーを注いできたことか、と我が身を振り返る。

今は基本在宅勤務なので、家で仕事しつつも毎日のメインイベントは3つ。
ー朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん。

それまでと言えば、、
 ミュージカルを観劇する
 (無類の宝塚ファン!)
 映画を観る
 美術館に行く
 アートスクールで絵を描く
 本屋に入り浸る
 図書館に入り浸る
 カフェに入り浸る
 古地図片手に街歩きする
 読書する(主に文学系)
 興味ある講座やセミナーに出かける
 放送大学で勉強する
 教会の夜のミサに出る

人からは「多趣味だね」と良く言われます。(ミサは趣味ではありませんが)


そんな「趣味リスト」を書きながら、無意識のうちに、空いた時間をこれらの興味あることを創り出し、いかに埋め尽くすか? に腐心してきた自分というものも見えてきました。

そして今 Stay Homeの時。
人生を「価値ある時間」で埋め尽くす必要のない、できない日々。

でも心のどこかで、環境が元に戻ったら、自分もまた元に戻れるかも、と思っている。

54回目の誕生日を機に、noteを始めながら、自分にとって大切なものは何か、じっくり考えてみようと思います。

《修正》
・5/30 見出し画像、文書一部修正


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?