見出し画像

アセビとカラオケ行こ!と仮想儀礼そして舟を編む

マンションのエントランスにこんな花が咲いていた。住み始めてもう10年以上経つのに今日初めて目に入ってきたのだ。
わたしは仕事に行く時にいつもいつも遅刻しそうなので脇目も振らず駅までダッシュ。そして帰ってくる時は真っ暗。だからマンションの周りなんて全然見てなかった。
今日は休みで図書館に行こうと思い、駅とは反対に向かってまた反対から帰ってきたので花に目が行った。
何これ。こんな花、咲いてたの?写真撮っちゃう?あれ?スズラン?なんでこんなに花が連なってるの?え、ピンクで可愛い!でもちょっと不気味さもあるな…。ぶつぶつ見るの苦手な人はダメかもな。
部屋に入って早速画像検索。アセビ。なんやねんそれ、知らんぞ。となぜか心の中は関西弁。初めて知る花の名前。ていうか、もともと花の名前全然知らないけれど。
あぁそうか、心の声が関西弁チックになったのは、綾野剛の映画『カラオケ行こ!』を観たからだ。

公開されてから、LINEマンガで課金して原作読んだ。でも映画館には行く時間がなくてNetflixでようやく観れたのだ。おお!原作も映画も面白い!原作は文句なしに面白い。けど映画もなかなか。いや大変よかった。原作を知らない夫は映画の初めからヒーヒー笑っててそれを横目で見てるのも面白かったな(笑)
やっぱり原作!て思うけれど、でも綾野剛のあの想像以上の色気と強さと包容力はさすが。ほんと好き。そして齋藤潤くんのラストの「紅」。感動した。あれは映画でしかできないことだ。公式サイトのコメントにもあったけど、あそこにすべてが集約されていた。潤くんはNHKドラマ『仮想儀礼』で初めて知った。このドラマもよかったんだよな…。


そして今日、またドラマが終わってしまった。
NHKドラマ『舟を編む』。

えーん。悲しい。もっと観たい。エライザちゃん可愛かったなぁ。みんなあったかいなぁ。一緒に辞書作りたいなぁ。
ていうか、再放送してほしい…!我が家は録画ができなくてBS4Kも観れなくてしかも第8話の日は外出してて見れてないんですよっ!紙の完成も松田龍平も見逃してるんですよ!!!あああ!!!NHKオンデマンドで課金するしかないかな。NHKプラスでBSも見れるようにしてほしいなぁ。どんだけ動画配信サービスに加入すればいいんだ…。

よろしければサポートをお願いします!! いただいたサポートは自分のやる気アップのために使わせていただきます!