見出し画像

ブラタモリ♯232『下北沢〜なぜ若者は“シモキタ”で夢を見る?〜』を観た感想🐸

(写真はみんなのギャラリーより🐌番組内でちょうど下北沢のこの道路の話をしていたので✨)

江戸時代、下北沢は鍼と灸で有名な場所だったらしく『40歳を過ぎたらお灸を』という習慣があったそう。
医者が匙を投げても、下北沢のお灸で治るといった口コミでブームになり江戸中から人が集まったとの事。
今の若者が集まる下北沢とは大違いで、40歳以上の人が集まる街だったと😂笑

そこから、なぜ若者の街になったかというとそれは『小田急線』と『京王井の頭線』の開通によるもの🚃
小田急線では新宿に、京王井の頭線では渋谷にすぐ行ける土地という事で若者がどんどん集まってきた🕺🕺🕺

下北沢のお店の家賃は他よりも安く設定してあるらしく、若者が初めて自分のお店を持つ事を応援したいという気持ちがあるそう。
下北沢徒歩5分の、1階がお店で2階に寝泊まり出来る物件は家賃月15万らしい✨

タモリさんも32歳の時から、下北沢に数年住んでいたらしく『私もここで夢を追いかけてました😎✨』と!
そのマンション前にも足を運んでいました。

次に、見出し画像の道路の事です🐌
下北沢は小さい道がたくさん入り組んでいて、道がごちゃごちゃしているらしいのですが、
それは昔は川だった所をそのまま使っているからとの事☝️
本来は区画整理など工事をするはずですが、それよりも先に若者がどんどん移り住んできてしまって工事ができずそのままになってしまったんだとか。

あと京王井の頭線の下北沢駅線路を見ると、両側にもう1つずつ線路のスペースがあり、
それは昭和2年『第二山手線』の線路予定地として土地を確保していたからとの事🚃
現小田急線の社長が、山手線の外側をぐるっと回る第二山手線を計画しており、
大井町を出発して、目黒、明大前を通り東京駅まで行くルートを予定してたんだとか!
しかし実現はしなかったとの事。

こういう歴史を知るのは楽しいなぁ〜と毎回ブラタモリを見てると思います😎
タモリ倶楽部が終わってしまい、このブラタモリはどうなっちゃうんだろう?!とソワソワしてるのですが年内終了?の噂が出ていました🐥
半年前にNHKプラスアプリをを知って、そこからブラタモリを見始めたのでもう少し続いてほしいです🎵
(過去のブラタモリを観る方法が調べても無いらしいので…。書籍化したのを読むしか無いらしく📚)

タモリさんが引退であれば、別の出演者の方でもぜひこういう素晴らしい番組は続いて欲しいと思います😆
後任に草彅つよぽんの噂も出てるので、ブラツヨシ🚶‍♂️でどうですか?😂(笑)
(草彅さんは現在ブラタモリのナレーションを担当中✨)

以上で終わります🐰
🐟お読みいただきありがとうございました🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?