見出し画像

『調布市の花』を調べてみたら素敵なnote投稿に出会ってホッコリした話🌸

【見出し写真はnoteみんなのギャラリーより、サルスベリ♪なんて素敵な写真!!ありがとうございました♡】

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

私は東京都調布市の生まれなのですが、ちょうどその調布市を歩いている時に地面のマンホールが目に入り…👀
『市の花 百日紅』と書いてあるのを見付けました🌼

百日紅……?うーん?何て読むの?
と思ったのが始まりでネット検索を開始📱
『サルスベリ』ですか😊

●花は7月から秋まで連続して開花する最も開花期の長い落葉樹で、紅葉も楽しめる🍁
市の街路樹として、品川通りなどに多く植えられているとの事。

●サルスベリの語源は
『猿でも滑って落ちてしまいそうな、ツルツルの木🐒』
で、和名:百日紅の語源は
『長期に渡って花が咲き続ける事から』
(百日草・ジニアと同じですね♪)

品川通りは…あみやき亭 & サンドラッグとガソリンスタンドの交差点のあの道か〜(^_^)
7月になったらお散歩してみようかな♪

ちなみに調布市の市の木は【くすの木】、市の鳥は【メジロ】との事。
メジロは神代植物公園やその周辺に居るらしい。
神代植物公園も行きたいな〜🐟♪深大寺も!

そして最近、『調べ物をしている時にnoteでも検索してみる🔍』
という事が楽しくてよくやっているのですが、
その時にすごく素晴らしい記事を見つけたのでシェアさせていただきます😄

🐟良いなと思った一部分を引用させていただきます🐟

→【名前を知るまでは通り過ぎていたのに、ひとたびその美しい響きを覚えると無視することができなくなる。
花の名前を知ることは世界をもっと鮮やかにすること。】

まぁ良い言葉!!!✨
素晴らしい文書ですね。文章の終わり方も素晴らしくて……😭
そして読んでいて読みやすいし、文章に引き込まれる感覚になってどんどん読みたくなる。プロってスゴイ。

そしてこの記事の中では、百日紅が咲くと以前『深大寺エリアに住んでいた時の良い思い出』が思い出されると書いてありました。
良いですね〜🤗
私も5歳まで深大寺元町のエリアに住んでいたのですが、父と歩いて深大寺に行ってお団子を食べていた記憶しかありません……🍡(笑)

また、『深大寺エリアは造園会社が多い』と書いてあり
私の父は当時会社員の傍ら休みの日は造園関係でアルバイトをしていたと聞いた事があるので
なんだかつじつまが合いました(^o^)
造園関係が好きだったから、趣味でバイトをしていた様で本当に若い時から働き者の父👏
すごい。父にはもう感謝しかないです。
感謝してもしきれない🙏
(現在72歳自営業で働き中👨‍🔧)

そんな私の思い出の街でもある、調布市の深大寺付近の素敵な話を聞けて
なんだかホッコリ嬉しくなった出来事でした🥰

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

🐟お読みいただきありがとうございました🐟
2023.6.14
紅鮭切美🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?