見出し画像

🌷名前の由来と語源・花言葉🌷【ミリオンバンブー、ネメシア、ノウゼンカズラ、センニチコウ、ムクゲ、フヨウ、ニチニチソウ】

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

花の名前を覚えるために日常生活で実際に出会った花の写真を撮り、

情報をインターネットで調べて旧Twitterに投稿しており、それをnoteにまとめています🌸


間違えているものがあれば教えて下さると嬉しいです😊♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

●ミリオンバンブー●

初めて観葉植物を買ってみました🫶
家の中に土を入れたくないので、土の代わりに火山石使用の商品を見つけ🥰

『ミリオンバンブー 』というのは商品名で、
【ギンヨウセンネンボク】(銀葉千年木)というのが植物名だそうです🪴

日本、中国、台湾などで縁起物の観葉植物として売られているとの事😊

名前の由来・語源☘️
『バンブー』=竹に似ている事から
『ミリオン』=百万という意味ですが調べてもなぜミリオンと名がついたのか
分かりませんでした…😿
(ご存知の方教えて下さい🙇‍♀️)

花言葉🌷
開運、幸運、長寿✨



--------------------------------------------

●ネメシア●

7/25撮影📱

和名:ウンランモドキ(海蘭もどき)
(正式な名前に『もどき』って付くのは結構面白い🤣)

🔸シソ目 ゴマノハグサ科 ネメシア属
原産地:南アフリカ🇿🇦

金魚に形が似た花であり、ギリシャ語で『金魚草』=ネメシアの意味という説もあり
(詳細は不明。調べられませんでした😿)

花言葉🌷包容力、偽りのない心、正直

とてもちいさーい可憐な花♡
ツユクサくらいの小ささで、金魚の形をしてたので金魚草かなぁ…?
と最初は思いましたが、これは『ネメシア』だと花SNSアプリで教えて下さった方がいました😊感謝🙏

ネメシアってセーラームーンの敵キャラにいた気がします……w

--------------------------------------------

●ノウゼンカズラ(凌霄花)●

【7/31道端にて撮影📱】

🔸シソ目 ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属
原産地:中国
平安時代には日本に渡来していた✨
夏の季語🍉🌻

花言葉🌷
『名声・名誉』『豊富な愛情』『華のある人生』

名前の由来・語源☘️
古くはノショウ(凌霄)と呼ばれていて、
凌霄=霄(そら)を凌(しのぐ)程伸びるという意味

ノショウの音読みが訛って→『ノウゼン』
蔓(つる)性の植物の総称→『カズラ』

【※諸説あり🐥】

夏の花って元気な色をしてるものが多いなぁ🌺
植物から夏のパワーを貰える気がします🔥🐟

--------------------------------------------

●センニチコウ●(千日紅)

【8/11撮影📷】
別名:千日草

センニチコウの中の『ストロベリーフィールド🍓』という品種との事😊
苺に似てる🍓

ん?ビートルズの曲にあったような?
と思って調べた所、
『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』という曲でした♬

(恐らくこの花の名前からとったのでしょう)【STRAWBERRY FIELD】という名前の孤児院があって、近所にジョンレノン氏が住んでいて孤児院の庭で良く遊んでいたそう。
両親は存命だったけど、一緒に住めなかったらしいですね😿

そしてビートルズ好きの社長がこの名をつけたアパレル会社もあるんですね👀

名前の由来・語源☘️
→百日紅(サルスベリ)よりも長く咲く事から、百ではなく『千』に変えたとの事🫶

花言葉🌷『不朽』『色あせぬ恋』
→センニチコウが乾燥しても色褪せない事から

今度、買ってきてドライフラワーを作ってみたいな〜!!💓


--------------------------------------------

●ムクゲ●

8/13に撮影した、雨に濡れたムクゲさん!🌺
鮮やかな色で花が大きくて一際目を引く、美しい夏の花🥰

以前はムクゲとフヨウの違いを『葉の大きさ』(フヨウが大きい葉)で見ましたが、

⚫︎ムクゲの雄しべは真っ直ぐ!
⚫︎フヨウの雄しべは上曲がりカーブ!

と覚えました🫶

ムクゲ・フヨウ・ハイビスカスは、いつもどれがどれだか?分からなくなります😂🌺

●フヨウ●

↑こちらがフヨウ。雄しべが上曲がりカーブ!
梨畑の手前にすごく大量に咲いていました✨
私の住んでいる付近は梨が有名で、梨畑が多いのです♪
【撮影日は8/2🌻】



--------------------------------------------

●ニチニチソウ●(日々草)

8/13撮影

初夏から晩秋まで次々に花が咲くので、日々草という名に✿

🔸リンドウ目 キョウチクトウ科 ニチニチソウ属

花言葉🌷 生涯の友情、優しさ

⚠️毒があるのでうっかり口に入ると麻痺、痙攣、嘔吐の可能性あり❌
触ったら手を洗う事🖐️✨

--------------------------------------------

🐟お読みいただきありがとうございました🐟
2023.8.17
紅鮭切美🐟

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?