見出し画像

生田緑地ばら苑に初めて行ってきましたレポ🌹🐟💨

【今回初めてnoteの見出しサムネイル画像を自分で作ってみました〜!】

↑  生田緑地ばら苑の公式サイトです🌹

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今回初めて、生田緑地ばら苑に行ってきました🌹

きっかけはSmartNewsの地域版に『今年もバラ園開園します✨』というニュースが載っていたから。
そこから、インターネットで色々と情報を調べました。

私は神奈川県川崎市在住なのですが、比較的近くにこんな場所があったとは知りませんでした!
そして今回知る事ができて良かったです♪

JR南武線 登戸駅に広告が出てました🌹♪

私は下調べする事や、危険を予測したり察知したり深く考える事がとても苦手なうえ
知らない場所に行くのは楽しみでもある反面、不安感がとても強いのです……😭

現に今回、不安で朝お腹を壊して出発が遅れてしまいました💦
(駐車場が空いてなかったらどうしよう、道分かるかな、トイレはたくさんあるかな、など…)
しかもカーシェアの車を取りに行く所までは全然何ともないのに、車に乗ったら急にお腹を壊して車で家に戻りました😱(すぐ近くで良かった!)

ですので、今後初めて行く予定の方の参考になればと思い詳しく書いていきます(^^)
【※行ったのは日曜日。車で行きました🚗💨】

私が掴んだ所の影響で、きりみ氏が右の口角上げてニヒッと笑ってるみたいになってしまった(笑)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

開苑時期:春と秋の年2回🌹
今回の春開催:2023年5月11日(木)〜5月28日(日)まで
開園時間:平日は10:00〜16:30/土日は9:00〜16:30(最終入苑16時まで)

徒歩の場合は小田急線【向ヶ丘遊園駅】から徒歩13分(約1キロ)で正面ゲートに着き、
更に坂道を7分登るとバラ園到着だそうです。

最初は自転車で行こうと考えたのですが、30分以上かかるのでどうしよう?と思い、
その後に妹のお墓参りに行くという予定があったので(お墓は車でしか行けない場所にアリ🚗)
車で行く事にしました!夫運転ありがとう✨

日曜日は9:00から開苑なので、ピッタリくらいに着こうと思ったら冒頭に書いた私の不安症のせいで出遅れ…😅
9:15くらいに着き、駐車場がまだ空いているかドキドキでしたがまだ結構空いていました!良かった〜!!

下調べでは駐車場に車を停めて、長い階段?坂道?を歩いて登るのだと思っていたら、
車の人は坂道も車でスイスイ〜と走り、歩く必要無く🚗を停めた駐車場のすぐ隣がもうバラ園でした✨
【駐車料金は滞在時間に関わらず1回500円】

坂を登った高台にある、知る人ぞ知る㊙️秘密の花園㊙️感が満載で✨
周りに高い建物が何も無いし森の中にあり360度!緑!開放感がすばらしかったです〜!!
常にバラのいい香りが漂う、空間が良い。癒されます😌

入園は無料で、維持費は募金で賄っているそうです。
【年間、募金で約500万円弱のお金が集まるそう】
↑ いただいたパンフレットに書いてありました。

また、パンフレットの中には生田緑地ばら苑の歴史が載っていたのですが、
元々このバラ園は『向ヶ丘遊園』という遊園地の園内の中にあったバラ園だったそうです🌹🎡
しかし2002年に遊園地が閉園。
→ 存続を多く求める市民の声に応え、川崎市が引き継いだものとの事。
川崎市ありがとう!!!
私、これからも頑張って市民税を納めます!

今回お気に入りの1枚🌹🐟

約800種類の薔薇を用意しているらしく、色々な薔薇を見て・写真を撮って楽しみました♪
と共に、来苑しているお客さんの客層が幅広くて色んな人が居て、人間観察も楽しみました‪🤣‬(笑)
中年以降のラブラブカップルが多かった(^_^)

子供はあまり楽しめないんでしょう、子供連れは少なかったです。
(よくよく考えるとベビーカーで坂道は登れないですもんね💦)
ワンちゃん🐶と来てる人も居ました。
ドッグカートに🐶を乗せて、バラと一緒に写真を撮ってました🌹良いですねーー♥!

といった所でレポートは以上です(^_^)
以下は今回撮った写真をズラッと載せていきます😊

🐟お読みいただきありがとうございました🐟

2023.5.22
紅鮭切美🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?