見出し画像

ばっくとぅ2023(後編)

前編の続き、後編。
果たして今回で終わるのか。後編は本当に後編なのか。中編になりはしないか。
はたして…

7月:芸術の夏

2023は美術館に行くのを目標にしてしておりましたが重い腰が上がったのは半年経ってからでしたわよ。
暑くて動きたくなかったけどこのままじゃ一生行かない気がしたのでチケットを予約して無理やりに行きました。
ひとりですいすい〜と好きなタイミングで好きに鑑賞できるのが楽しかったです。
二次元じゃ分からない、絵画の厚みを見て超感動。勉強するともっと楽しいんやろなぁ〜という凡庸なことを述べますが、こりゃいい機会なので勉強しようかしらね。いざ。

おまけ 夏なのでうないで漲り

8月:金箔寿司を喰らう

予約が取れないと噂のおすし屋さん。予約が取れたので噂は噂でした。とってもおいしかったので2024も行こう。

こればっかしは最高に最高だったので全部の写真のっけさせて…

おいしい貝
まぐちゃん
ANKIMO
ぺろりん
烏賊
カキ
ぱくっ
ぱくくっ
あわわわわわ〜
うむ。
炙っちゃったりして
もずくんだりして
さてなんでしょうね。
こはだ?
ちゃわんむし
金箔巻き
ぅいなり
たまごやき
デザ

最高…

9月:生活に自炊を取り入れる

チキンカレー

健康と財布に優しくするため、自炊を覚えました。
まずはスパイスで作るカレーに挑戦しました。ゼロからスパイスを揃えたのでまぁまぁの出費でした。あと胃腸の調子が悪い時だったので、結果的に健康に厳しめなことをしてしまいました。しかしとても美味しくできました。

ちなみに自炊をはじめたきっかけは漫画『違国日記』。私の中で料理のハードルがぐっと下がって、気軽にキッチンに立てるようになりました。胡麻和え最高ね。

10月:ラムの王様

キングラムのモヒート

10月半ば頃から日記をつけはじめたよ。
何かのきっかけで、20年近く前にやっていた古のマイホムペ☆を発見し、その当時つけていた日記を読み返すことがあったんだけどそれがもう誰が書いたん?と…
記憶がないのは当然のことながら、内容に全く共感できず。過去の私が書いたものなのに。
その体験が「なにこれおもろ」だったので、20年後の自分に向けて面白コンテンツを作るためにやり始めました。今んとこ続いてるのよ、すごいのよ。

10月の日記を読みますと、胃腸の調子が悪くてずっと胃腸の話しかしていませんでした。かわいそう。24年1月の私は早く良くなってほしいな、と思いました。

そんなかわいそうな10月の私でしたが、よかったことといえばずっといってみたかったキングラムに行ってモヒートを飲めたこと。とてもおいしかったのでまた今度行ってモヒろうと思います。もひもひ。

11月:さすがに新潟

ポンポンポン!

新潟旅行は11月か〜もう2か月たつか〜
新潟行ったらぽんしゅかんは外せないよね。

特にお気に入ったいっぱい。いっぽん買っちゃったよね。
青木酒造で買ったワンカップかわよ。

11月に入ってからじょじょにリフレッシュできたようで日記の方も体調不良を訴える声が少なくなってきています。よかったね。

旅行の他には蚤の市行ったりゴッホ展行ったり充実していた様子。ほんとよかったね。

蚤の市でもビール

12月:食欲開花

ご飯の両側にルーがあるのはわんぱくすぎろう

11月中頃から感じていた胃袋の広がりを、12月に入ってより感じるようになり、胃袋増強を確信する。
12月の私の実績。

  • インド屋さんのカレーとナン、未だかつて完食したことなかったけど初めてナンを食べ切った。(カレーは残した)

  • 定食屋でごはん少なめにしなくても完食できるようになった。

  • 友人宅のホームパーティーで食べっぷりを褒められた。嬉しい。

  • 人生初、お店で大盛りを注文した。

  • 飲み会後、マックポテトを貪って、それでも足りずにオムライス作って食べた

どや!!!

わかる。
大したことないと思われても仕方ない。
しかし聞いてほしい。
かつての私は、みんなが想像する少食のなかでもそれは最弱。赤ちゃんにも余裕で負けるね。
それくらいの自信はある。いや、あった。

そんな人が、と思ったらすごい成長なのです。おわかり?

日々世の中の食べ物を完食できることに感動しています。そして一緒にランチする友人にそのすごさを褒めてもらうことを強要しています。

まさか大盛りを頼める日が来るなんて…
23年の成長っぷりたるや。
24年はどうなることか。お酒飲んでも記憶がなくならない大人になれたらいいな。脳を鍛えようかな。

よし!終わった!2023振り返り、完。
振り返ってみると、主に仕事のことで心揺れ動きまくる一年でした。ここにはあまり書きませんでしたが…。
その影響か体調崩しがちだったけど、それでも何とか踏ん張ってこれた、ね。
おいしいもの食べて、私なりに新しいことに挑戦して、1年をぎゅっ!としたら「楽しかった」の一言でまとめられるんではないかと思います。

2024は今までと違く、計画的に動いていけたらなーと思って、年末年始の休暇で今後についての細々とした目標を立てたりして過ごしています。また振り返った時、「楽しかった」って言えたらいいな。おーわり。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?