見出し画像

ババアの近況

35歳は、流石に健康の分かれ道。

去年から順繰り健診しまくってます。
推敲せず、メモ程度に。


1.歯
2.骨
3.胃腸
4.婦人系

歯は、虫歯の治療と銀色の詰め物を白に変更されました。親知らず抜きたかったけど面倒くさくて終了。

骨は、ここ1年ほど足と膝関節が異常に痛くて寝起きが動けず。やばいなーと思っていきました。リウマチの家系であるので、多分リウマチなんでしょうが、今のとこ骨の異常や血液の異常は見当たらず。
良かったね。痛みは治らないけど。浮腫防止の靴下である程度良いです。

胃腸は、最近お腹がすぐ緩むのが困っていたから行きました。ついでに胃カメラと検便でピロリ菌も見つけたので除菌。
胃カメラも検便も生まれて初めてだったので面白かったです。鼻から胃カメラは想像よりも楽でした。
胃の半分がピロリ菌による萎縮性胃炎。そして胃の出入口が緩いので逆流に気をつけるように指導され、さらに気道の狭さからいびきと睡眠時無呼吸症候群について懸念があるとのこと。
なんとなく、心当たりが、ある!
いまは寝る前の鼻炎スプレーと横向き寝で対処中です。

そして、婦人科にGo。
もうほんとに苦手で苦手で。生理が重すぎて周りから受診をすすめられていたのに、ほぼ10年ほったらかし。やだやだ。
とうとう最近オリモノの匂いが気になったのもあり、観念して受診しました。
すると見つかりましたよチョコレート嚢胞。
子宮内膜症と筋腫は想定内でしたが、チョコレート嚢胞は想像以上。
直径4センチですって。やばい。…ワ、ワァ…!
たまに感じる下腹部の痛みは、排卵痛だとばかり思っていたよ!!これ以上やばかったら手術一択だったっぽいですが、とりあえず投薬らしいです。

妊娠したいなーと思っていたけど、これじゃ出来ませんわね。不妊治療か、チョコレート嚢胞治療か、どっち先にする?(35は正直妊娠リスクのほうが…)といわれ、迷わずチョコレート嚢胞の治療優先に。
仕方ない。自分が健康じゃないと幸せになれない。


オリモノについては検査結果をまっています。個人的には去年末に扁桃腺が爆腫れしてから、2週間にいっぺん扁桃腺激痛体質になったので、それ関連の不調だと思っていますが……どうだか。。。

35にして健康が欲しくて泣くってやばいね。
食っちゃ寝が祟った。運動?足と膝痛くて出来ねーーーのよ。マジで。1年で5キロ太ったワハハ。
顔にあんまりつかないけど、とうとう浮腫と肥と、リンパの腫れで二重アゴになってきたので、小顔ストレッチだけは毎日やってる。


今後のタスク
健康になる(体重を落とす)
noteを引っ越す
幸せの青い鳥は探さず、自分で創る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?