見出し画像

【埋もれさせるのはもったいない】通勤・通学時間に全話読めるおすすめWeb漫画の紹介

どうもきりんです。普段とガラッと主旨を変えまして。

仕事柄、結構漫画は読みます。少年ジャンプから漫画アクション、Web漫画誌や無料漫画まで色々目を通してます。

特に無料のWeb漫画の中には「このまま埋もれるのもったいないなー」って作品もちらほらあるわけです。下手な連載より面白いのに、誰が宣伝するわけでもないのでコミック化もされずにそのまま埋もれてしまう漫画。クセが強すぎて敬遠される漫画。

今日はそんな「埋もれさせるのはもったいない」と自分が思っている、全話無料で読めるWeb漫画を紹介したいと思います。

ドミニウム~極色少女賭博伝~(原作:駄目之丸先生 作画:gure先生)

画像8

(ドミニウム~極色少女賭博伝~ 表紙より)

ギャンブルの魅力に取り憑かれ、生死を賭けたギャンブルほど興奮する少女――どこかで聞いたことありませんか?

作者は「賭ケグルイ」の原作者河本ほむら先生。

「賭ケグルイ」のパイロット版という感じで、結構「賭ケグルイ」に似た設定などが色々出てきます。

画像9

(ドミニウム~極色少女賭博伝~ 9話より)

オリジナルルールのギャンブル、そこから繰り出される心理戦はたしかに「賭ケグルイ」を彷彿とさせます。心理戦、ギャンブル漫画が好きな人にお勧めしたい作品です。

DOLCI! (作者いしのがし)

画像5

(ニコニコ静画の表紙より)

2作品目は「DOLCI!」(ドルチェ!)です。イタリア語で「お菓子」という意味ですね。

命を狙われるミルフィーユ中佐は、それでも平和を求めて軍人として働いています…と聞くと何やら殺伐としたように聞こえますが、全然そんなことはなく、絵柄通りのほのぼのとしたゆるふわファンタジー漫画です。

画像6

(DOLCI! 32話より)

可愛い絵柄ながらもクセの強いキャラクター揃い。全300話でまだ完結してませんが、1話区切りの短編なので途中で区切っても全然OKです。

画像7

(DOLCI! 14話より)

個人的には小さくてもがんばろうとするシャルロット少尉がお気に入り。ドルチェという名前の通り、登場人物はみんなお菓子の名前から取っています。

ほのぼの系ファンタジーが読みたいひとにおすすめ。

夢現~ユメウツツ~  作者:太田亮(HN:もくず)

画像1

(ニコニコ静画の表紙より)

社会に馴染むことができないはみ出し者の高校生4人組――とがちゃん・まっつん・すぎ・ちょめは、ある日「夢現」(ユメウツツ)という不思議なゲームを手に入れます。

そのゲームは、あらかじめ用意された30ポイントを「スタミナ/パワー/スピード/技術/知恵/魅力」に振り分けてキャラを作ると、なんとそのキャラのパラメーターが自分に反映される、という不思議なゲームでした。

画像2

(夢現~ユメウツツ~ 1話より)

そのおかげで、突然超人的な能力を手に入れてしまった4人。

社会からつまはじきにされていた彼らが、初めて人生の主役になれるチャンスを得たのです。

喜ぶのもつかの間――

画像3

(夢現~ユメウツツ~ 7話より)

ゲーム終了時に能力は元に戻ってしまいます……が、ゲームをクリアした最初の1人だけは能力を現実に引き継ぐことができる――

それを聞いた4人の間に緊張が走ります。

誰からも相手にされずに、故に集まった人生という舞台の脇役だった4人に巡ってきた、主役になるチャンス。

4人が選ぶのは友情かそれとも……――

画像4

(夢現~ユメウツツ~ 24話より)

という、友情と欲望の間で揺れ動く4人の高校生を描いた、成長と戦いの物語――という感じです。

絵のクセは強いですが、話は王道で非常に読みやすい。

何より「1度は社会の主役になりたい」という4人それぞれの気持ちが痛いほどわかってしまい、性格に難のある4人が憎めないんですよね。

全50話で、電車の中や休み時間にさくっと読めます。

というわけで3本紹介してみましたが、気になる漫画があれば幸い。

また気が向いたら紹介しようと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?