見出し画像

日本の律令制

日本の律令制は律令に基づく社会制度です。
古代日本の中央集権体制であり、その法律は唐の法体系を模したものであった。
日本では、「祭祀制度」や「祭祀国家」とも呼ばれていました。
古代の東アジアでは令制が一般的でしたが、中国の令制を模した完全な令制の証拠があるのは日本だけです。
日本の令制は隋や唐の制度を借用したもので、中国の制度はその後変化したが、日本の制度は変化していない。
奈良時代の天智天皇(在位668-672)は、唐の制度を導入し、日本の事情を考慮して「近江令」と呼ばれる法令群を制定した。
文武天皇が4年に分けて命じたもので、大宝元年(701年)に完成し、大宝2年(702年)に本格的に実施されました。
国号が「倭国」から「日本」に変更されたことで、令制国の最初の成立となり、日本の令制国が形成されました。
奈良時代末期、土地の併合が激化し、地方の領地や私兵が拡大し、朝廷の外戚である藤原氏が天皇制を掌握するようになると、天皇は実権を持たなくなり、中央集権的な法体系は事実上消滅した。
平安時代(794年~1192年)は、王朝文化の勃興と祭祀制度の崩壊が見られた。

☆基本理念

日本の法体系は、古代中国の「王の土地、王の民」の思想(王の土地、王の臣民の思想ともいう、つまり土地も民も主権者に従わなければならない)を具体化したものである。
また、「王の土地、王の民」という考え方と、「主権者のみが支配権を持ち、主権者の前ではすべての人が平等である」という考え方は、相互に排他的である。
法制度のもと、支配者は民衆に平等に土地を与え、その代わりに民衆は支配者に対して家賃、労働、兵役などの義務を平等に負っていました。
この命令を間違いなく実行するために、国家は高度に体系化された命令を出し、それに基づいて官僚機構を設立したのである。
この官僚機構は、社会秩序の道具であった。

☆歴史
日本の法体系は、7世紀後半(飛鳥時代後期)頃から10世紀頃までの間に整備されました。
8世紀前半から後半にかけては、その黄金期であった。
「日本書紀』によると、冠位十二階の設置などの国制改革は、大正11年12月5日(604年1月11日)に導入されたとされています。
646年以降、孝徳天皇と中大兄ら皇子たちは積極的に政治改革を進め、大化の改新で4つの統治方針を提案した。
これらの政策は、中国の政治システムの影響を強く受けており、次のようなものでした。
・個人所有の土地から貴族が追い出されたこと。
・一元化された統一的なローカルシステムの構築
・戸籍、会計、土地の収集と付与のシステムの確立
・税金と家賃の仕組みを変える
20世紀半ばから後半にかけて、大化の改新によって日本は法治国家になったと考えられていたが、1967年12月、藤原北部で「上サバンナ阿保松里吉亥年十月」と書かれた木簡が出土したことで、幕府論争が解決し、『日本書紀』の詔が変更されたことが証明され、大化の改新の方針に後から加筆・変更されたことで、従来の見解が覆された。
現在では、日本書紀に書かれている改革度や法制度への移行は事実ではなく、その後の改革は停滞したという見方が広がっている。

☆開発
日本が正式に法制化されたのは、663年の白村江の戦いでの敗北と、その後の唐・新羅との関係悪化により、国際情勢が日本にとって好ましくないと感じた1960年代のことである。
当時の天智天皇は、危機感を持って防衛力を強化し、支配層を団結させるために、豪族を再編し、官僚機構を迅速に見直し、全国的な政治改革を行った。
この改革によって大王(天皇)の権力が強化され、この時期に書かれ、実行された「近江令」は、これらの令の総称とされている。
天智天皇の政治体制改革の時期には、全国に令制の行政区画が形成された。
このような状況の中、670年頃には日本史上初の戸籍である「元服の儀」が完成しました。
戸籍は律令制の諸制度の施行に必要な要素でした。

☆設立
700年、天皇は刑部の親王、藤原不比等、粟田誠、下物具足ら19人に法度の編纂を命じました。
勅令の編纂に携わった19人の中には、大陸からの移民の子孫である壱岐倫房、唐西域会、白之木志保根、黄文倫房、田辺志保梅、山口意明羽原木、瀧意明永井など、当時の代表的な法学者、中国学者が含まれていた。
大宝律令は701年に基本的に改正された。翌年から本格的に施行されました。
大宝律令は、大化の改新以降の各王朝の法制度構築の必然的な集大成であり、唐の制度を吸収・消化した結果であり、日本における中央集権的な封建制度の確立と完成を示すものであった。
この頃、日本は中央集権的な封建国家となり、完全な法制度を持つようになっていた。

☆終わり
8世紀末になると、律令制の諸制度の効果が薄れ、次第に施行が困難になってきた。
この仕組みの運用は、与党政府の人的・財政的な負担が大きくなった。
これに対し、当時君臨していた桓武天皇は、この制度を廃止して大規模な行政改革を行い、シンプルで効果的な制度に変更しました。
この改革は、祭祀制度の復活を目的としたものであったが、祭祀制度に大きな変化をもたらした。
桓武天皇の時代には、平城京から長岡京、平安京へと遷都が行われ、蝦夷との戦いも活発に行われました。これらの出来事は、それまでの支配体制とは異なる性質の支配体制を生み出し、多くの人が祭祀制度の再確立と考えています。
しかし、学者の中には、桓武天皇の時代を境に、祭祀制度は事実上終焉を迎えたと主張する人もいます。

https://wapbaike.baidu.com/item/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BE%8B%E4%BB%A4%E5%88%B6?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?