見出し画像

秋が近づいてきた

今年の夏は、短かったなぁ~~。
社会人になって、自分でお金を稼ぐようになってボーナスにウキウキして、夏休みの旅行の計画立てて、行きたいところに自由に行けるようになって、本当に世界が広がった。
まだまだ行きたい国、感じたい文化がたくさんある。
夏が終わる度に、今年も良い夏だったなぁと思う、例外なく今年も。

毎年、親友と旅行をしているのだけれど、いつも人の温かさに心がやわらかくなる。
わたしたちの幸せの感度が低いのか!?と思うこともあるのだけど、旅の充実度は行く人で決めるのではないかとも思う。
ま、この年齢で苦手な人とわざわざ旅行をすることもないからなんとも言えないのだけど、、

人の温かさに同じ沸点で気付ける友人は、本当に大切にしたいなぁなんて、改めて思ったり。

わたしの母は、人に対する敬意と尊敬をとても大事にする人で、何かある度に
「そうやって言ってもらえるのは当たり前じゃないんだからね。感謝しなくちゃダメだよ」と、口酸っぱく言われてきた。
父は、人付き合いを大事にする人で、
「誘われるうちは行っとけ!!」と、わたしの交友関係をとっても大切にしてくれた。

そんな両親のおかげで小さなことをしあわせだと思える気持ちがちゃんと自分の中にあるんだと、自分で感じることができる。これだけだ幸せだと思うんだよね。

なんだろ、何が言いたかったのか、とにかく今年の夏も短くて楽しくて、あぁ冬が来るなぁとちょっぴり寂しい気持ちになる9月の今日この頃です。風邪、引かないようにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?