見出し画像

宿命2中殺なんです 続き


2023年10月12日(木)
これ、私のホロスコープです
スターゲイザーというソフトで
出しました
西洋占星術の知識がない方は
さらっと流してね

宿命2中殺が西洋占星術だと
こんな風に出るわけです
説明しますと
「魚座の太陽が12ハウスにあり
冥王星とオポジション」
太陽は今世の自分の生き方を表す
魚座は奉仕・共感・インスピレーション
イメージの視覚化・優しさ・曖昧さ
などを表します
自分の人生にこういう物を取り入れて
生かしていく流れがあるのです

これが12ハウスという
見えない世界・秘密・奉仕の部屋に
あるので
今世は存在を表立って打ち出さず
裏方の世界で魚座的行動をする

ところがどっこい
太陽魚座に冥王星が180°の角度を
とっています
オポジションといって
困難を感じるという意味

目立たずこっそり魚座的に生きようと
しても冥王星の強烈な突っ込みを
常に受けるわけです
冥王星って遠くにありますが巨大な
パワーがあって
「すべてチャラにしてゼロから
作り変えてしまう刷新の星」
それが太陽の正面で睨んでいる

私が習った心理占星術だと
「強い抑圧を受けて育つ」
「権威者(父・指導者・上司など)
から自我を奪われるような支配を
経験する
そこから不屈の精神を育てて
強大なパワーを持つ事になるが
負けて抑圧が続く可能性もある
なんて解釈になります

普通の占星術
(私が習った心理じゃない流派)だと
冥王星はゼロか100かの極端な
傾向があり徹底的に極めるか
全くやらないかに分かれる
先祖や霊的な影響も表す
それが太陽と180°だと
強い反発もあるが反発から強いパワー
も生み出されるので
「時に」魚座の太陽に強い力を与える
先祖からの影響(親・祖父母・先祖)
も「時に」強く影響する
押さえられて力が発揮できない時も
もちろんあります
でも跳ね返したりやられたり
バランスをとるような感じ
みたいな解釈かと思います
これが宿命2中殺の不思議さを
理解する入口になるのかなとも
思っています

もう一つホロスコープを見ると
獅子座の月が5ハウスにあり
11ハウスの土星とオポジション
これもね~(苦笑)
月は母親・保護する人・自分の居場所
日常生活・感情・子供の頃
を表します
5ハウスは創造性の部屋
自分で生み出す世界・趣味の世界
恋愛や子供も表すのですが
そこに月がある私は嫌な幼少期からの
現実逃避もありオタクな世界に
逃げていました
マンガやアニメ・映画やドラマ
小説の世界です
クリエイティブな世界です
心のバランスをとるのに必要
だったのです
心の逃げ場ですね
でもその月に
困難や我慢や忍耐の星「土星」が
これまた180°のオポジション
心理占星術だと「強いストレスと抑圧」
土星は父親を表す星で深刻な困難を
父親から受けるってこと
他の星にも親子関係の苦労は出ているの
ですがここは省略します

別な占星術だと土星は
困難や遅延も表すけれど
「苦労の後に作り上げるもの」や
「時間をかけて作る確かな土台」
みたいな意味もあると習いました
私の場合親子関係には生かせず
父も母も亡くなってしまいましたが
どうも創作活動には少し行かせて
いるみたいです
と言っても趣味の世界にすぎません
けどね(5ハウスの月は趣味の世界)
細々と息長くやっていますので
占いの勉強もたぶんこの事象を
表しているんじゃないかなと
思います

細かく見たらもっと色々な事を
読み取れるのですが
宿命2中殺がこういう風に出てる
そんな比較検討をしてみたくなり
この記事を書いてみました

宿命2中殺
現実世界に身の置き所がない
親の恩恵も先祖や家柄の恩恵も
なくて苦労する
浮沈の多い人生
虚業の世界では成功するetc
ネットや本ではさんざんですよ

でもね!
恩恵は受けないし財産ももらえない
代わりに家系の悪い影響も受けない
そういうものは遺伝子に組み込まず
多分生まれる前から拒否してきている
ひょっとしたら「もろもろわかっていて」
この家の子供として生まれてきて
結果流れを変えることが出来る
キーマン的な子孫ともいえるかも
なんて考えちゃったりします
(自分でいっちゃうよ)

詳しくは年運や大運で「いい時期」
もあるのだろうと思いますし
五行の組み合わせなどで
もっと救いの要素もあるのだろうと
想像してはいます
私の勉強は不足してますので
誤解されないようにお願いします

西洋占星術でも確かに
親子関係や目上の人から抑圧を
受けるとか心の平安を保ちにくい
要素は見て取れます
でも同時に他の星の配置で救いも
見て取れるのです
私の場合ヨワヨワの太陽かと思えば
実は「発展拡大・幸運の星」木星が
太陽と合(重なっている)とか
海王星と太陽が120°の吉角とか
強めのいい配置もあるのです
月はちょっと助けがないのですが
なんだかんだと今まで生きてきて
大変だったし波乱万丈でもあった
けど、なんとか平安で安定した生活
を手に入れられたかな?と
思っています

今まあまあ幸せかなと思うので
私個人の「占い」のよもやま話だ
と思って読んでくださいね
色々面白くて興味深くて
不思議で考えさせられるから
占いの勉強はやめられないなと
思うのでした
読んでくれた皆さま
ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?