見出し画像

博多旅行 1/2

現在、博多一人旅真っ最中です。
JRさいころ切符ありがとう!


まず、驚いたのが、博多に阪急百貨店があること。勝手に、大阪と神戸の百貨店だと思ってた。。
そして、博多が大きな都市だと知ってたつもりで、分かってなかった〜
バリバリ都会です
人もお店もすごい熱量
あと、ゴロゴロカート引いてる旅行者もどっさり(さいころ切符で来てる人、何人ぐらいいるのかな)
大阪にある物は、きっと博多にも全部ある!位の勢い

JR博多駅


お昼に新幹線で博多駅に到着し、まず向かったのが、アクロス福岡
今回のタイトルに使った写真のビルです
2キロちょっとなので、寄り道しながら歩いて行きました
楽水園というお庭みて、住吉神社おまいりして、軽く迷ったりしながら、無事アクロス福岡に到着。
森と滝のあるビル。かっこいい〜(維持費高そう。。)



アクロス福岡の目的地は、天ぷら屋さんの ひらお です
今回福岡旅行にあたって、マコなり社長がお勧めしていたお店の、どれか一つは行ってみようと思っていたので、並ぶの覚悟で訪問。
思った通り、ずらーーーっと店外まで行列
店内の待合もたっぷり作ってあって、結局1時間半待ちでした。
人生で、レストラン入るために、こんなに並んだの初めて!疲れたけど、まった価値ありでした♪
店員さん、職人さんの手際も素晴らしく
ちょうど店内がよく見える席だったので、とっても楽しかったです
何より、揚がる度にひとつづつ、持ってきてくださるので、熱々のサックサク!美味しい〜〜!!
帰る頃(3時半ぐらい)は、少し行列も短くなってたので、もし土曜日しか無理なら、まだしもおすすめタイムかも。とは言え30分以上は待つかな。。

揚げたて天ぷら ひらお 



そのあと、すごくおしゃれな 天神地下街 をぶらぶら。
服や雑貨が好きな人には、パラダイスだと思います。
ただ、、行きの新幹線の中で、びびっと出会いがあって、ずっと気になってた ニットワンピースを買ったばかりなので、いろいろ素敵なお店はあったけど、あえてスル〜
服はひとつ買ったら、ひとつかふたつ手放す、と決めるので、これ以上びびっと来たら困るの。。。
今、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンが気になってるので、Ankerのショップは、しっかりチェック♪



人と物の大波に疲れたので、ちょっと早めにホテルへ。
今日は人生初!なんとカプセルホテルです
お手頃価格のホテルが、どこもいっぱいだったの。。
ナインアワーズという、とにかくなんだかかっこいいホテルで、カプセルホテルだけど、土曜日は8千円〜となかなかお高め。
全国旅行支援のおかげで、実際には6千円ぐらいで泊まれました
(プラス千円クーポン)ラッキー!
オシャレすぎて、最初はシステムがよく分からない事もあったけど、やっと慣れてきました
今もフリースペースで、iPad使ってこの記事書いてます。iPadも頑張って使ってます!
今日やっと、地図の画像の上に、手書きでメモするのに成功した(成長スピードが亀)


ナインアワーズ ホテル



夜になって、やっとお腹のスペースが少し空いたので、しっかり博多ラーメンも食べてきました。
他のお客さんたちが、がんがん替え麺頼んでて面白かった。
最初のラーメンは「カタ」で、おかわりは「バリカタ」か「ハリガネ」が良いみたい
私は天ぷらが抜けきってなくて、最初の一杯で精一杯だった。。
ここも男性の店員さんがとても効率的に元気に働いておられて、惚れ惚れ。美味しい+素敵な店員さん=名店 ですね!

一風堂 白丸元味 豚骨ラーメン



さ〜明日は、博多の海に行ってみようと思います
楽しみです♪