見出し画像

行けなかった夏休み

今年はコロナで、行けなかった(ストックホルム)私を、娘が写真で癒やしてくれた。娘はこの地でボート遊びや森と親しみ夏休みを過ごしているそうだ。

↑この建物はゴミ置き場

寄植えのように見える。
いや、寄植えはこういう景色から、知らないうちに真似ているのだと、私は思う。以前にご紹介したラップランド地方とは一味違う北欧の森。
全てが岩盤の上。
今年は娘の夏休み5週間だそう。
因みに昨年は8週間だった。
小学校は毎年同じ8週間。(だったと思う)
以前二人とも育休を使って、赤ん坊だった孫と3人で、我が家で4ヶ月過ごしたことがある。長年見てきているけれど、私の感覚では、その休みの長さに、どうなっているのかと不思議に思う。

❖ 育休の手当は、国からの補助と企業が支払うものとで賄われるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?