無意識

ご無沙汰しています…😌
日頃思うことは沢山あるのに、書きたい…というところまではいかなくなってしまっている。

書いていた1年間に、何度この言葉に触れてきただろう?と思う。
無意識はまるでないかのように、人の中に存在している。特に本人には全くと言っていいほど見えない。
森さんが証明している。
そう、あんなふうになんです。
知性や人柄とは全く関係なくなのです。
「自分には差別はない」と言い切る人には、〈必ずある〉残念なことに。
むしろ「自分では全く気づかなかったけれども、私の中にも差別がある事に気付いた」と言う人の中の方がなくなっている。
そんなものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?