見出し画像

🌱ロハスフェスタにて…🌱

良い天気なので、万博公園🌱ロハスフェスタ🌱に行きました。


ロハスフェスタの「LOHAS」とは、心身の健康、持続可能な社会や地球環境を大切に考え、心豊かに暮らす生活スタイルの事なんだって。

ロハスフェスタのテーマは、
「みんなの小さなエコを大きなコエに」。だそうです。

手作りのアーチスチックなお店がいっぱい出店していて。見ているだけでもワクワクします。

美味しいものいっぱい売ってるけど、食器持参システムになっていて、無けりゃプラスチック皿お買い上げ下さい。捨てることは許されないシステムになっています。

去年初めて行った時は、フェスタの趣旨を知らず、手ぶらだったからこのシステムに困惑しました。

何も知らずにカレーを注文し、食器代100円と言われた。それは良いけど、食べた後で返却するのかと思いきや
「洗って持って帰って下さい」
と言われ、困惑し、怒り💢さえ覚えました。

「チケット売る時、そのシステム先に口頭でも説明しといてよー‼️

(マウンテンバイクでリュックも持たずに来たので、食器持って帰れと言われても持てなかったのです。

仕方なくパンツとズボンの間に、洗ったプラスチックのお皿を忍ばせてマウンテンバイクを漕いで帰りました。)

行かれる方は、ご注意あれ!

今年はもちろんお皿とコップ持参して行きました。

そんなフェスタで今年私が購入したものは…

①手書きイラストのガーゼハンカチ

手書きのガーゼハンカチニワトリと卵
手書きのガーゼハンカチお花

手書きやでぇ!すごくない?!
腱鞘炎との戦いって言ってた作者さん可愛かった❣️

②市販の瓶をリサイクルしてきったり曲げたりして作ったペン立てと花瓶

ペン立て
花瓶(私はペン立てにする)

すごーく可愛い😍

しかもこんな外国の新聞のリサイクルバックに入れてくれました。

③スペインの絵本作家さんの絵ハガキ


絵本作家さんのハガキ


お見舞いカードにしようと思ってます。

作った人の顔を見て買うって良いな…

あと、芝生でのんびり寝転んでエネルギーチャージしました。

そうそう購入には至らなかったけど、革製品何でもホルダーにしちゃうブース。笑っちゃった

殺虫剤の入れ物にはお経が書いてあったり、ワンカップホルダーやじゃがりこホルダーもあってわらけたなぁー😀

道を極めるってすごいし楽しいなぁーって思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?