最近のゲムマの空気

皆様ごきげんよう。きりんなべです。
こちらのお題はパステルさん(@TERU_PASU)からいただきました。
相変わらずリンクとか見出しとかできない自分でごめんなさい。
だらだらと書きます。

最近のゲムマの空気ってなんだろなー?
「最近」っていうからには「昔は○○だった」みたいに
比べてもいいとは思うんだけど、私の知ってる昔のゲムマは
中古販売メインだったからね。

売っている物は違えど、ゲムマでブースを出している人は
コミケやデザフェスに出ている人と同じ
「表現者」だと思っています。
ただ、表現するのは好きだけど、それを頒布(販売)するのが
苦手な人。結構いますよね~

話はそれますが、私は接客が仕事であり趣味であるので
出展していた時は、「頒布イベントに出たいから物を作る」
という逆転の発想で物を作り始めました。
でも大半の人は表現した物(作品=ゲーム)を
見て欲しくて、遊んで欲しくて、買って欲しいと
思ってゲムマに参戦していると思ってます。

しかし今のゲムマでは全ての規模がでかすぎて
「ゲームを作れば人が見てくれる」
という環境ではなくなってしまったんですよね。

さて、今のゲムマの空気って話なんですが、
やれ売り方やー!やら爆死したー!とかの
お気持ちツイートは相変わらずあるとは思うんですが、
なんだかんだで今のゲムマ。嫌いじゃないんだぜ!

パイが増えた事により昔の様な面白サークルが減った様に見えるけど、
ちゃんとグッとくるゲームを作るサークルは毎回出てくるし、
ゲムマ界でもちいかわとでかつよみたいなサークルが
玉石混合している現状はいい気がする。

一個前の下書きでは
「ゲムマに出るなら目的意識を……」みたいな話をしようと思ったけど、
今はサークル側じゃないし、本当に自由にやればいいと思う。
ただ、「ここがわからない」っていう様な相談だったら
できる限りのるぜ!(でも答えは自分で出すんだぜ!)

ゲムマの空気感は参加者(作者と買い手)が
みんなで作り上げる物だから、
楽しかった思い出も 悔しい記憶も 
全部含めて好きになれるといいな

(きりんさんも結構いい思い出と悪い思い出が両方めっちゃあるけど
それはそれで全部受け止めてますです。はい。)

そんな感じでしゅーりょー!

追記)
「ツイッター上では……」みたいな事も書こうと思ったけど、
今はツイッターの仕様が変わりすぎていて、
意見を抽出するには適さない情報媒体になってしまったので
ここでは話さない様にするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?